本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵マイクが無反応(その2))

内蔵マイクが無反応な理由とは?

2023/10/13 13:31

このQ&Aのポイント
  • サウンドデバイスの修復をしても内蔵マイクが再び無反応になる現象が起きます。デバイスの状態は正常なのにマイクが反応しない原因は何でしょうか?
  • マイク近辺をたたいてもサウンドや録音画面が反応しないのはなぜでしょうか?再度修復すると一時的に解消しますが、時間が経過すると再び無反応になる現象に悩んでいます。
  • 内蔵マイクが反応しない問題は機械の故障(寿命)が原因なのでしょうか?時間が経つと再び無反応になる現象に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

内蔵マイクが無反応(その2)

2020/06/04 15:36

本件に関して「ware121」様と「121ccagent」様からアドバイスをいただき、サウンドデバイスの修復を行ったところ、改善しました。
ところが、時間が経過してチェックすると無反応になります。プロパティのデバイスの状態は、「正常」となっていますが、「サウンド」「録音画面」の反応レベルはマイク近辺をたたいても無反応になります。再度修復をすると反応するのですが、時間が経過すると無反応になってしまいます。この状況は、機械の故障(寿命)なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/04 21:23
回答No.3

>本件に関して「ware121」様と「121ccagent」様から
>アドバイスをいただき、
>サウンドデバイスの修復を行ったところ、改善しました。https://okwave.jp/qa/q9756601.html
の事でしょうか?

>時間が経過すると無反応になってしまいます。
>この状況は、機械の故障(寿命)なのでしょうか?
例えば再セットアップをして購入時の状態に戻しても同じことが起こるからその可能性はあり得ます。
https://okwave.jp/qa/q9756601.html
でも回答しましたが既にメーカー修理は不可なので外付けのマイクを取り付けるぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/04 17:01
回答No.2

1,Microsoftは具体的な不具合の内容については明らかにしていないので分かりませんが「KB4502496」をアンインストールしてみてはいかがでしょうか。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows81-windows-update-monthly-2020-2.html

2,どうしても改善できなければ、外付けマイクの取り付けを検討する。

お礼

2020/06/04 19:16

何度もありがとうございます。
現状は、無反応の状態になっても、再起動をかけると反応が出て、スリープ状態になると無反応に戻るようです。これを頭に入れて対応しダメな場合は、外付けを検討します。
いろいろありがとうございました。

質問者
2020/06/04 16:07
回答No.1

5月の更新プログラム「KB4556799」をアンインストールしてみてください。一部のパソコンに「KB4556799」がオーディオ問題やユーザープロファイル初期化などの不具合の発生が報告されています。
https://a-zs.net/kb4556799-issues/

「KB4556799」アンインストール方法
スタート → 設定(ねじアイコン) → 更新とセキュリティ → 更新の履歴を表示する → 更新プログラムをアンインストールする → プログラムのアンインストール → i一覧から「KB4556799」を選択 → 「アンインストールと変更」をクリック

お礼

2020/06/04 16:40

早速ありがとうございます。ところで、「KB4556799」がインストールされていないのですが、ご指摘のURLを見ると、windows 10となっていますが、私の機械はwindows 8.1となっています。ご確認ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。