サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

一体型機付属の無線キーボード・マウスの再利用

2020/06/07 13:06

初心者の質問です。長年一体型Windows7機(PC-VW770WG6R)を使っていましたが、LAVIE Directでタワー型のデスクトップ機(PC-GD328ZZAE)を購入しました。タワー型PCには有線のキーボード・マウスしか付属していないので、使い慣れた一体型機の無線キーボード・マウスを再利用したいですが、どうすれば良いでしょうか。市販の無線キーボード・マウスにはUSBの接続用発信機がついていますが、一体型機のUSBポートにはついていません。廃棄予定なので裏面のパネルを開けて見ましたが、USB発信装置のようなものは見当たりませんでした。
どうすれば、無線キーボード・マウスを新しいPCで使用できるようになりますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/07 13:52
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VW770WG6R
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVW770WG6R/spec.html
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD328ZZAE
新しいPCの方はキーボードはPS/2接続でマウスはUSB接続の有線タイプですね。

これと似たような型番のPCを以前分解したことがありますが市販のワイヤレスキーボードの様にレシーバーはUSB接続のような分かり易い形にはなってなかったです。
レシーバーに当たる部分はマザーボード上に実装されていたと思うのでそれを取り外して別のPCで利用などは出来ません。

Windows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018134
みたいなのはありますが新しいPCの方にはそもそもワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスも付属しておらずCONNECTボタンもないので古いPCのワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを利用するとは残念ながら出来ません。

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、再利用はできないのですね。使いやすいキーボードとマウスだったので、転用したいと考えたのですが、あきらめがつきました。

2020/06/07 17:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/07 13:36
回答No.2

>使い慣れた一体型機の無線キーボード・マウスを再利用したいですが、どうすれば良いでしょうか。
無理です
USBではなく基板でついています
取り外しても、配線接続方法が特殊なので
残念ですが無理でしょう

お礼

回答ありがとうございました。あきらめがつきました。

2020/06/07 17:51

2020/06/07 13:22
回答No.1

下記方法で繋がりませんか ?

Windows 10でBluetoothマウスを有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018136

お礼

接続は、Bluetoothではないようですので、無理のようです。回答、有難うございました。

2020/06/07 17:57