サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

PCが遅い

2020/06/11 18:14

NECのノートPC・・・PC-LL750LS6Wを使用しています。PC動作が遅くて困っています。ファイルを開くのに数分かかる状態です><;良い対処法が有れば教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 15:54
回答No.13

>アプリをオフにする際、これはオフにしてはならないというモノは有るのでしょうか?アンインスト厳禁アプリも、もし教えて頂ければ

スタートアップをオフにしてもアプリの立ち上げ時に少し時間がかかる(0コンマ01秒ぐらい)かかるだけで何の問題もありません。
使う必要があるアプリはアンインストしては駄目です。マイクロソフトのシステムアプリやドライバー類はやめた方がいいです。

お礼

そうなんですか、、、
スタートアップをオフにしても、大きな影響はないのですね☆
知りませんでした。。。^^;心置きなくオフにできます♪

分かりました。使用目的が有るアプリ(そりゃそうですよね、、、^^)とマイクロソフトのシステムアプリやドライバー類を避けて、塩漬け中のアプリの断捨離を試みようと思います☆

そして、、、大変伺い辛いのですが、、、(´Д`∩;)
マイクロソフトのシステムアプリやドライバー類を判別するには、何か法則的なモノは有るのでしょうか? Microsoftの記述やWindowsの記述が有る等、、、

色々と教えて頂いて、、、質問ばかりして申し訳なく、、、><;
もし、宜しかったらでいいですので、、、教えて頂けると、、、嬉しいです、、、

お忙しい中、とても有難いお答えを示して下さり本当に感謝の思いです☆(o^^o)☆

2020/06/25 22:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2020/06/25 23:21
回答No.14

>マイクロソフトのシステムアプリやドライバー類を判別するには、何か法則的なモノは有るのでしょうか? Microsoftの記述やWindowsの記述が有る等

設定→アプリ、を見て下さい。ご自分で分かりますよ。

お礼

本当ですね☆発行元が Microsoft Corporation のモノが、その様です♪^^ヽ
ファイルと違って、アプリですとワンパッケージですので、、、自分で判別可能でした☆

すみません。余計なお手間を。。。><;

☆dragon-man☆さんの、知識が豊富な上に御親切な御指導のもと☆一筋の光が差し込んで来た気がしております☆世話の焼ける門下生に辛抱強くお付き合いくださり、感謝とリスペクトを大変感じております☆(^^)☆

多くの御親切な方々が素晴らしいアドバイスをサクサクとお教え下さり、なんと有難い事なんだ!!!と感じ入りました☆中でも☆dragon-man☆さんの、1つずつ謎を解決に導いて下さるプロセスが有難かったと思います☆何をお訊きしても、スパッと正答が得られる安心感☆安定感!!!マーベラス☆☆☆

お忙しい中での、度々の御指導☆感謝につきる思いです☆゜.+:。*ヽ(o^∇^o)/゜*.+:。☆

2020/06/26 02:43

2020/06/24 15:54
回答No.12

>といったアプリがバックグラウンドで動いているのをどうやって止められるのかが、分かりませんので、、、もし教えて頂けましたら大変助かります☆^^☆

Windows10であれば、「設定」→「スタートアップ」で表示されたアプリをオフにする。
Win7であればタスクマネージャのスタートアップをすべて無効にする。
アプリ一覧で使わないアプリをすべて削除(アンインストール)する。

お礼

なんて分かりやすい御説明☆(^∇^)bありがとう御座います☆
早速、やってみようと思います☆

アプリをオフにする際、これはオフにしてはならないというモノは有るのでしょうか?
アンインスト厳禁アプリも、もし教えて頂ければ、、、ですが、、、お手数をお掛けし過ぎて申し訳ない気持ちも、、、(´Д`∩;)

気が向いたらでいいですので、、、お願いします。。。
面倒見良くここ迄導いてくださり大変感謝です☆

VIVA☆dragon-man☆さんの龍神パワーです!!!☆ヽ(^o^)/☆

2020/06/25 15:06

2020/06/17 23:07
回答No.11

>使用率が大きい順のプロセスです。
速報値がスグに入れ替わるので、固定的ではありませんが、、、

これはアイドル時(何もアプリを立ち上げていないとき)の数値ですか?
それにしては
Rmsinfo.exe:17.5%
64 DriverLoad.exe:17.5%
Adobe Collaboration Synchronizer 20.9(32ビット):4.3%
のようなアプリが動いている。これはシステムのバックグラウンドプロセスではない。
もしこういうアプリがバックグラウンドで動いているようならそれを止めないと駄目です。

>ディスク使用率 : 10% ↓

はあまり顕著な数字ではないですが、アイドル時には限りなくゼロに近づくはず。です。


>メモリ使用 : 29%

メモリは8GB使われているのですか?
そうでないとこんなに少ない値にはならない。
4GBだと最低でも35~40%

>Rmsinfo.exe:17.5%
>64 DriverLoad.exe:17.5%
>Adobe Collaboration Synchronizer 20.9(32ビット):4.3%

これはなんか動かしている。
どうもこれだけでは分かりづらいですね。
申し訳なし。

お礼

御診断☆ありがとう御座います☆はい。アプリを全て閉じてタスクマネージャのみ動かしていました。

Rmsinfo.exe:17.5%
64 DriverLoad.exe:17.5%
Adobe Collaboration Synchronizer 20.9(32ビット):4.3%

といったアプリがバックグラウンドで動いているのをどうやって止められるのかが、分かりませんので、、、もし教えて頂けましたら大変助かります☆^^☆

はい。メモリは16GBに増設しました。win8から10にUPして、どんどん遅くなって行ったので、メモリが足りないのかな?で増設したのですが、、、増やした所で、現在、、、ファイルを開くのに数分掛かってしまって、、、弱っている状態です。。。

お詳しい皆様のお陰で、メモリ不足以外に、色んな要因で遅くなっているという事を学ぶ事が出来ました☆システムのバックグラウンドプロセス以外の何かがいつも動いているせいで遅いんだなぁ、、、という事が分かっただけでも嬉しいです!

その何かが解かると問題も解決できるんでしょうけれど、、、
☆dragon-manさん☆の如く、お詳しく分析力もお有りな方に、モワッとした状況しかお伝え出来ず、特定材料を揃えられない私のヘボさが悲しいです。。。><;もっと学習しなければ、、、

お忙しい中、色んな御指導を頂き、大変感謝です☆大切なヒントを頂けた事がとても嬉しいです!ありがとう御座いました☆(^^)☆

2020/06/24 14:13

2020/06/14 14:05
回答No.10

My EPSON portal と RealDownloader が無駄にCPU処理時間を消費しているようですね。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032762
上記を読んで、My EPSON portal を停止しておきましょう。

RealDownloaderは、著作権侵害のことを考えると、アンインストールを強く推奨です。
アンインストールすれば、PCの動作も速くなるはずです。

お礼

☆教えて頂いた方法で My EPSON portal を停止しました☆ RealDownloader もアンインストして、心なしか速くなった気がします☆少しでも速くなって嬉しいです!有難う御座います☆ヽ(^∇^)/感謝です☆

2020/06/23 22:13

2020/06/14 12:04
回答No.9

>上位10個は、こんなカンジでした。御診断の程、宜しくお願い致します

遅くなる原因の大きなものはディスク使用率です。それが書いてない。タスクマネージャで「ディスク」をクリックすると使用率が大きい順にプロセスが並びます。その大きい方から順に5個示して下さい。なおすべてのアプリを閉じて何もしていないアイドル状態にしてやるように。そうでないと分かりません。

アイドル状態であれば、メモリ使用は1.6GBぐらいに収まっているはずです。CPU使用率、ディスク使用率は限りなくゼロに近いはずです。それ以上だと無駄なプロセスが立ち上がって悪さしている。もしゼロでなければ、同じくそれぞれの上位5個を示して下さい。

下記はなにかアプリが動いていて(たとえばChrome)、アイドル状態でないと言うことです。これでは遅くなるはずです。
Google Chrome(30)・・・CPU 3.6%・メモリ 955MB
RealDownloader(32ビット)・・・CPU 12%・メモリ 3.7MB
64DriverLoad.exe・・・CPU 16.5%・メモリ 1.5MB
COM Surrogate・・・CPU 8.4%・メモリ 1.4MB
MyEpson Portal(32ビット)・・・CPU 8.9%・メモリ 4.4MB

お礼

見るべき項目が抜けていて、申し訳ありません><;遅くなる原因の大きなものはディスク使用率!!!そこも大きく響くんですね。。。^^;分かりました。ALLクローズでやってみます。色々と、教えて頂いて助かります☆お忙しい中、HELP頂き大変感謝です☆^^☆

2020/06/16 00:34

補足

使用率が大きい順のプロセスです。
速報値がスグに入れ替わるので、固定的ではありませんが、、、

ディスク使用率 : 10% ↓
SourceConnector : 0.5MB/秒
サービスホスト:Windows Event Log:0.1MB/秒
System:0.1MB/秒
サービスホスト:Windows Image Acqistion(WIA):0.1MB/秒
64 DriverLoad.exe:0MB/秒

メモリ使用 : 29% ↓
サービスホスト:SysMain:96.6MB
エクスプローラー:39.5MB
サービスホスト:Diagnostic Policy Service:25.9MB
デスクトップウィンドウ マネージャー:25.5MB
スタート:24.4MB

CPU使用率:43% ↓
Rmsinfo.exe:17.5%
64 DriverLoad.exe:17.5%
Adobe Collaboration Synchronizer 20.9(32ビット):4.3%
サービスホスト:Diagnostic Policy Service:0.2%
サービスホスト:Windows Image Acqistion(WIA):0.2%

お忙しい中、大変恐縮では御座いますが、、、
御診断の程、宜しくお願い致します☆(^^)☆

2020/06/17 19:52