サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンの強制終了について

2020/06/15 14:14

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:
パソコンで作業中、突然全てのキーが反応しなくなり、文字入力ができない状態になりました(マウス操作は可能でした)。再起動を試み実効しましたが、再起動中の画面がずっと続いており、再起動が完了できません。そこで強制終了をしようと電源ボタンを長押ししましたが無反応で、強制終了ができませんでした。
このような状態の場合、どのような対応をとればよいのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。
製品名 LAVIE Note Standard
型番:NS600/GAW(PC-NS600GAW)
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/15 21:45
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600GAW
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますがACアダプタを取り外してバッテリが放電して自然に電源が切れるまで待つぐらいしか無いかも。お使いのPCにはPC本体に強制リセットするようなスイッチは用意されていないので。

お礼

ご回答いただきありがとうございました!
アダプターを外して放電し改めて電源を入れたところ、無事に使えるようになりました。

2020/06/16 02:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/15 14:58
回答No.3

できれば、12時間放置してみてください。
12時間放置後でも、強制終了できない場合は、バッテリーを外す以外に対応方法はありません。

お礼

ご回答いただきありがとうございました!
アダプターを外して放電し改めて電源を入れたところ、無事に使えるようになりました。

2020/06/15 22:55

2020/06/15 14:34
回答No.2

ごくまれに、パソコン本体の電源スイッチを押し続けても、電源が切れない場合があります。
この場合は、ディスプレイとパソコン本体両方の電源ケーブルをコンセントから外して、放電を行ってください。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293


電源ボタンを押したときの動作設定が「シャットダウン」以外に設定されていると、
 電源ボタンを押してもシャットダウンできない場合があります。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962

お礼

ご回答いただきありがとうございました!
アダプターを外して放電し改めて電源を入れたところ、無事に使えるようになりました。

2020/06/15 22:52

2020/06/15 14:34
回答No.1

バッテリ交換出来ない機種なので、電源を切ることはできないようです。121コンタクトセンターに修理依頼してください。

PC-NS600GAW → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600GAW

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼

ご回答いただきありがとうございました!
アダプターを外して放電し改めて電源を入れたところ、無事に使えるようになりました。

2020/06/15 22:52