サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

勝手に初期化

2020/06/17 23:40

1ヶ月ぶりにPCを開いたら勝手に初期化されました。何故でしょうか?

LAVIE Note Standard(PC-NS350GAB)を使用しています。

別のユーザーで残っているかと思ったのですが残っていません。
PC関連のこと何もわからないので、ここで質問させて頂きました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/18 03:06
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350GAB
こちらのPCですか。

C:\Users

に各ユーザーのプロファイルがありますがそこにフォルダ・ユーザー名が残っていれば最低限データの救出は出来ます。

他のユーザーアカウントに対する、ファイルやフォルダへのアクセス権の設定方法 ( Windows8 / 8.1 / 10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10494
ただ上記のようにアクセス権の設定を変更しないと中身が見られない可能性が高いですが。

他の方が回答されていますがWindowsUpdateの影響などで稀にユーザープロファイルが壊れたりリセットされたりすることがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/18 00:43
回答No.2

一部のパソコンでWindows 更新プログラムで不具合が発生しているという報告があります。2月、5月の更新プログラムが原因の可能性があります。一部環境でファイルやデスクトップアイコンが消える場合がある。Windows 10の「KB4532693」累積更新プログラムが誤ったユーザープロファイルを読み込んでおり、ユーザーのデスクトップと[スタート]メニューがデフォルトにリセットされるという報告が寄せられています。

2月不具合 → https://a-zs.net/kb4532693/
3月不具合 → https://a-zs.net/kb4540673-bsod/
4月不具合 → https://a-zs.net/kb4549951-issues/
5月不具合 → https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2020-5.html
6月不具合 → https://a-zs.net/wu-202006-issues/

2020/06/18 00:21
回答No.1

何かが勝手にPCを初期化したと質問者が思ったことだけ分かってて、あとの状況全く不明なので原因究明は難しいけど、

そんな凶悪な仕組みが紛れ込んでいるPCに対して、信頼できるインストーラーでWindowsをクリーンに入れ直すのが良い。怖すぎる。