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PC起動時、ディスプレイドライバが開始できない

2020/06/19 21:13

PC起動時に、「ディスプレイドライバが開始できませんでした。代わりにMicrosoft基本ディスプレイドライバを使用しています。」という通知が表示されますが、どういう事でしょうか?
使用PCはNEC製「LAVIE Direct DT [Desk Tower](PC-GD363ZZAE)」
Windows10 Home バージョン1909です。
更新プログラムも最新にしています。
モニターはDELL製のP2217Hです。
宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

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2020/06/20 10:17
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD363ZZAE
を見ても特にグラフィックドライバの更新などはないですね。

Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249994.html
と言う話もあるので

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29616/-Windows-10-DCH-driver?product=128199
からインテルが配布している汎用ドライバをインストールしてみるとか。

お礼

アドバイスありがとうございました。
質問した時の画面の上段に書かれたIntelの更新ドライバーについてはOEMであるNECのものを使ってくれという事でしたので、インストールしませんでしたが、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/searchqueryでの対処法で、本体の放電と、BIOSの初期化をした上に、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018141にあるようなNECサイトでデバイスマネージャー操作を見つけましたので、ディスプレイアダプターを一旦アンインストールして再起動して再インストールさせました。
 今のところは大丈夫そうですので暫く様子を見ます。
もし、また同じ現象が出ると困りますが。

2020/06/20 21:40

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/20 01:57
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD363ZZAE
こちらのPCですね。
https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/183q/10/lavie/dt/spec/index.html
に仕様がありますが


インテル® UHD グラフィックス 630 (プロセッサーに内蔵)
NVIDIA® GeForce® GT 730

と記載がありカスタマイズ時に「NVIDIA® GeForce® GT 730」を選択したのかどうかって当たりも出来れば情報として書いた方が良いです。

Windows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017784
当たりを参考にしてドライバを最新に更新してみるとか。

お礼

アドバイスありがとうございました。
質問した時の画面の上段に書かれたIntelの更新ドライバーについてはOEMであるNECのものを使ってくれという事でしたので、インストールしませんでしたが、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/searchqueryでの対処法で、本体の放電と、BIOSの初期化をした上に、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018141にあるようなNECサイトでデバイスマネージャー操作を見つけましたので、ディスプレイアダプターを一旦アンインストールして再起動して再インストールさせました。
 今のところは大丈夫そうですので暫く様子を見ます。
もし、また同じ現象が出ると困りますが。

2020/06/28 12:19

補足

情報ありがとうございます。
グラフィックスはNVIDIA® GeForce® GT 730ではなく、プロセッサ内蔵のものです。

2020/06/20 09:29

2020/06/19 21:42
回答No.2

ちゃんとメッセージが出ているではないですか。指示通りドライバの更新をしてみたら如何。
デバイスマネージャを開いて、ディスプレイアダプタのドライバを確かめてみるといいです。ちゃんと入っているかどうか。

お礼

アドバイスありがとうございました。
質問した時の画面の上段に書かれたIntelの更新ドライバーについてはOEMであるNECのものを使ってくれという事でしたので、インストールしませんでしたが、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/searchqueryでの対処法で、本体の放電と、BIOSの初期化をした上に、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018141にあるようなNECサイトでデバイスマネージャー操作を見つけましたので、ディスプレイアダプターを一旦アンインストールして再起動して再インストールさせました。
 今のところは大丈夫そうですので暫く様子を見ます。

2020/06/20 21:46

2020/06/19 21:26
回答No.1

ハードエラーの可能性が高いようです。121コンタクトセンター に故障診断/修理依頼でしょう。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC/12aaacce-bdb6-4f0d-be91-ab1a280ea8c3

お礼

アドバイスありがとうございました。
質問した時の画面の上段に書かれたIntelの更新ドライバーについてはOEMであるNECのものを使ってくれという事でしたので、インストールしませんでしたが、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/searchqueryでの対処法で、本体の放電と、BIOSの初期化をした上に、
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2020/06/20 21:47

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