サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Wifi接続でネットに繋がらなくなります

2020/06/23 21:22

6/19にWi-Fi接続でインターネットに繋がらなくなりました(microsoft edgeを立ち上げても「このページを表示できません」と出ます)

Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールして再起動したら繋がり、シャットダウンするまで使えました。

6/20にパソコンを同じ症状が出て、LANケーブルで有線接続するとネットに接続できましたが、ケーブル抜くとまた繋がらなくなりました。19日と同様にRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールすると繋がりました。

6/21もまた同じようになったので、パソコンを初期化したところ6/22は問題なかったのですが、6/23にまた同じ不具合が出ました。

Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC をアンインストール→再起動するか、LANケーブルで繋ぐかすれば大丈夫なのですが。。。

アンインストールを繰り返さずにWi-Fi接続でインターネットにつなぐ方法はあるでしょうか。

6/16にNTTのホームゲートウェイ(PR-400NE)とLANカード(SC-40NE「2」)に替えて、17~18は問題ありませんでした。

NEC LAVIE PC-NS610NAW-KS

Windows10 バージョン1909

です。素人なので分かりにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 02:00
回答No.4

あとは先の回答で貼ったURL
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017966
にあるコマンドプロンプトで「ipconfig/all」の結果を確認してみてください。

IPv4アドレス 192.168.1.xxx
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1

って感じになっているでしょうか?デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1がルーターのIPアドレスなので続いてコマンドで
「ping 192.168.1.1」と入れてください。

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 1ms、平均 = 0ms

みたいな応答が返ってくるなら少なくとも内蔵無線LANとルーターの通信は出来ています。尚、これらのテストをする際にはPC側の有線LANのケーブルは抜いておいて無線LANのみ繋がる状態にして置きましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/24 13:57
回答No.3

Windows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017966
を参考に内蔵無線LANのIPアドレスを確認しましょう。
「IPv4アドレス」が192.168.1.xxxってアドレスになっていればルーターのDHCPと言うIPアドレスと自動的に割り振る機能からIPアドレスを取得できているのが分かります。もし169.254.xxx.xxxって数値になっているとルーターとの通信が出来ておらずWindowsが適当なIPアドレスを割り当てた状態だと言うのはわかります。

市販の無線LANルーターやスマホのWi-Fiテザリングや商業施設などにある無料Wi-FiでPC内蔵の無線LANが正常に動作するのか?確認できると良いのですが。
現在のところはPC内蔵の無線LANの故障か?PR-400NE(SC-40NE「2」装着)の故障か?判断がつかないので。

補足

無線LANの状態でIPv4アドレスを確認したところ、192.168.1.xxx でした。
市販の無線ルーターを買ってきてPR-400NEにつないでみようと思います。NECの人に2.4GHz以外の電波帯で繋いでみたら直るかも、と言われたので試してみます。

2020/06/24 20:56

2020/06/24 02:16
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS610NAW-KS
こちらのPCですか。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS610NAW-KS
を見ると

Realtek社製無線LANドライバー
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11106
と言うのがあるので念の為、インストールしてみては?

>パソコンを初期化

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
当たりをされたのでしょうか?

可能性としてあるのはPC内蔵の無線LANが故障しているか?接続先のルーターがおかしいか?って事になります。PR-400NEを一度再起動してみるとか。

PR-400NEとPC内蔵の無線LANをWi-Fi接続しているようならWindows上で接続が出来ているのか?確認しましょう。

Windows 10で無線LANに接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018493
接続出来れいれば上の画面の様に扇型のアイコンが表示されると思います。

PR-400NE,RT-400NE,RV-440NEのインターネット設定
http://ezxnet.com/ntt/entry1126/
の様にブラウザからルーターの設定画面に入れるのか?確認してみると良いかも知れません。

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018521
あたりを確認してみると良いかも知れません。

補足

回答ありがとうございます。

>Realtek社製無線LANドライバー
確認したところ、最新のバージョンでした。

>Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
はい、これをしました。

>接続出来れいれば上の画面の様に扇型のアイコンが表示されると思います。
扇型は出ていますが、edgeを立ち上げると「このページを表示できません」と出ます。

「ブラウザ(Internet ExplorerやSafariなど)を起動してアドレス入力欄に”192.168.1.1”と入力してEnterキーを押下します。」
もしてみたのですが、「このページを表示できません」の表示が出ます。

>Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
も効果がありませんでした。

他に対応方法がありましたら教えてください。

2020/06/24 08:54

2020/06/23 23:12
回答No.1

回線契約がNTT西日本ならCLUB NTT-West会員ページ(NTT東日本ならNTT東日本の会員ページ)にログインして電話か会員専用ヘルプデスクの問い合わせホームからメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。コラボしているなら契約しているプロバイダに問い合わせた方が解決が早いと思います。

補足

回答ありがとうございます。メールで問い合わせました。返事待ちです。

2020/06/24 08:55

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%