本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsセキュリティの設定)

Windowsセキュリティの設定

2023/11/04 02:24

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティの設定についてのお悩みにお答えします。
  • Windowsのセキュリティプロバイダーの管理方法やWeb保護の設定について解説します。
  • Web保護がない場合でもセキュリティ上の問題はありませんが、設定変更が必要な場合はどのようにすれば良いかご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

Windowsセキュリティの設定

2020/06/26 02:04

パソコンには詳しくありません。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Windowsセキュリティの設定に関して
Windowsセキュリティ>設定>セキュリティプロバイダー>プロバイダーの管理>セキュリティプロバイダー の画面で以下のようになっています。
 Windows Defenderウイルス対策は有効になっています。
 Windowsファイアウォールは有効になっています。
 Web保護:プロバイダーがありません
プロバイダーに確認したところ、契約は今まで通り継続されているとのことでした。「Web保護:プロバイダーがありません」のままでセキュリティ上問題はないのでしょうか?またWeb保護の設定を変更しなければならないとしたらどうしたらよいのでしょうか?

製品名:東芝dynabookノートPC
型番:T65/H
OS:Windows10
使用ブラウザ:新Microsoft Edge



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/26 05:42
回答No.2

当方が使用しているWin10でも言われているWeb保護の部分は「プロバイダーがありません」と表示されています。
恐らくセキュリティ上の問題は無いとは思います。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1130655.html
などを見る限りですがサードパーティー製ウイルス対策ソフトをインストールしていると言われている「Web保護」の部分の表示が変わるのかも知れません。

お礼

2020/06/28 23:49

Windowsセキュリティ内のWeb保護の部分の「プロバイダー」は、サードパーティー製ウイルス対策ソフトを導入するとセキュリティ対策ソフトの会社名が表示されるとは知らなかったので、参考になりました。
 ネット検索してもなかなか答えが見つからなかったので助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/26 07:14
回答No.4

Web保護は、Windows10標準の Defenderには付いていません。使い方が分からないなら無視してもいいでしょう。セキュリティ対策に絶対はありません。WindowsDefenderは基本的なセキュリティ対策です。心配なら市販のセキュリティ対策ソフトの導入を検討してください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/171213000458_1.htm

お礼

2020/06/29 01:45

市販のセキュリティ対策ソフトに関して調べたところ、導入すればWeb保護機能が付いてくるものもあると分かりました。色々と調べてみて考えたのですが、セキュリティ対策ソフトを導入する前にブラウザ設定を厳重にするなどして基本をもう一度見直し、Windows Defenderでどこまでマルウェアをブロックできるか経過観察したいと思います。
 「セキュリティ対策に絶対はない」というアドバイスありがとうございました。

質問者
2020/06/26 06:04
回答No.3

私は自作PCで Windows10のバージョン1909 FireFox ウイルス対策はESET利用なので該当する項目がなく 設定環境が異なりますが

Web保護 はMicrosoftが用意したオプション機能だと思います
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/microsoft-defender-atp/web-protection-overview

プロバイダーが無い ではなく Windows Defender ATPが無効 とした方が良さそうな? 他にも別の仕組みを提供する予定で機能名を使っていないだけかも?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/microsoft-defender-atp/microsoft-defender-advanced-threat-protection

Defenderやファイアーウォールは不正な動きを抑止するもの
Defender ATPは不正な活動をするサイト情報(URL)もデータベースに追加しているように感じます

危険な可能性のあるサイトに接続させなければウイルス感染する確率が減らせる
ただ 初期状態から組み込んでいないところを見ると制限が多過ぎるのかも知れません 業務用ならパソコンの私用を制限できるものの 個人用では便利が悪い?

お礼

2020/06/29 01:20

教えていただいたサイトを参考に色々と調べてみたところ、Web保護機能をつけるにはWindows Defender ATP、あるいはサードパーティー製のセキュリティ対策ソフトを導入するしかないそうです。WindowsセキュリティのWeb保護の表記に関しては、ご指摘の通り、紛らわしいので私も変えた方がよいと思いました。
 私のPCは個人用なのでWindows Defender ATPは今のところ導入できませんが、勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。