本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSL回線と速度について)

ADSL回線速度についての疑問

2023/09/07 07:31

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーが整備されておらずADSL回線の契約をしているが、ダウンロード速度が遅いか不安
  • FF14のフリートライアルのダウンロード速度が0.58~0.81で進まず、諦めるべきか悩んでいる
  • 一週間目のパソコン利用で、ADSL回線について調べてもわからず困っている
※ 以下は、質問の原文です

ADSL回線と速度について

2020/06/26 23:49

PCスペック LAVIE Note Standard (NS700/RA) です。

PCの購入と共にインターネット契約をしたところ。

光ファイバー網の整備が行き届いておらずADSLのみの契約のご案内になりますがとのこと...。泣く泣くADSLでの契約をしました。

説明でわ、基地局からの距離が2.7Kmで速度47何とかになります。とのことでした。(確かでわありませんが47の数字だけわメモしてます。)

その上で本題なのですが。

この度、FF14のフリートライアルをダウンロード始めました。
すると、ダウンロード速度0.58たまに0.81との表示があり、最初残り1080分となっていて2時間経過したところで中止しました。
この速度わADSLなら普通なのでしょうか?再ダウンロードわ諦めたほうがいいのでしょうか?
製品版のコンプリートの最新版購入してしまいました。光回線でないと無理でしょうか。

もし、こういった質問が場違いである場合は申し訳ございません。

自分でも色々調べてわみたのですが挫けました。
まだパソコンを始めて一週間目なのでお許しください。

指摘でも大丈夫。勉強になります。
このサイト?ページ?を利用してよいのかも理解できていません。ご了承くださいませ。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/27 01:26
回答No.1

数字に単位が無いので、まず整理しましょう。

〉速度47何とか
2.7Kmってことで、さすがに47Kbpsってことは無いでしょうから、47Mbpsでしょう。余程の好条件でなければ、そんなに出るわけ無いのですが。

〉速度0.58たまに0.81

ダウンロード速度なので、おそらくMB(メガバイト)単位。
よって速度だと0.58MB/s。単位をbit(ビット)に合わせると4.64Mbps。約4~6Mbps程度は出ている模様ですね。

仮に5Mbpsで1080分かけてダウンロードされるファイルサイズは、
 5Mbps ÷ 8bit × 1080分 × 60秒
 = 40500MB
 ≒ 40GB

となる様です。


ADSLだと、掲示値の概ね1/5~1/10程度の速度が一般的なので、47Mbpsで実速4.6Mbpsだと妥当かな……10Mbpsは出て欲しいところですが。

お礼

2020/06/27 08:50

単位の表記がどれが正しいのかも分からず困りながらの質問だったのですが親切な説明ありがとうございます。

あと、ファイルサイズの計算式嬉しかったです。勉強になります。メモしました。

回線スピードが妥当ということが分かって安心しました。

とてもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/27 05:05
回答No.3

他の方が回答されていますが数値の単位がよくわからないですね。

>光ファイバー網の整備が行き届いておらず
>ADSLのみの契約のご案内になりますがとのこと
そうですか。

ADSLはあと4年で廃止!契約・乗り換え候補のインターネットをわかりやすく比較
https://www.soldi.jp/articles/adsl_be_abolished/
ADSL自体は廃止の方向に進んでいます。

NTT、2025年ごろに固定電話をPSTNからIP網に移行、電話機やメタルケーブルはそのままでユーザー負担少なく
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/729373.html
大きな理由は上記あたりです。

あとはWiMAXや格安SIMで通信容量の上限が結構あるものを契約してSIMフリースマホでテザリングしたり
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/
みたいなものを使ってPCを繋げるような方法もありますがそれでも高くはつきますね…

お礼

2020/06/27 08:27

色んなサイトのURLありがとうございました。

私の所わ光ファイバー網工事未定らしいので、4年後も使用できる部類に入るんだと思います。

ちなみに、Wi-Fiも無いようです。

お手数をお掛けしました。勉強になりました。

質問者
2020/06/27 04:14
回答No.2

ADSLの一番早い論理値は下り最大1.5Mbps/上り最大512Kbps位だとNTTは発表してますね。(NTT西の論理値 )
ただ,こうした表記はすべて論理値であって,現実的に経路の長さや干渉によって低くなるのが常です(これは光でもWiFiでも変わりなし )

まずは,現在ご契約中のプランをご確認ください。
そのプランの論理値がパンフレットやサイトに載っています。
また、そのパンフレットにかなり細かい字で「 本サービスは、ベストエフォート型のサービスであり、一定の通信速度を保証するものではありません(ネットワークが混雑したときやADSL区間<収容局~お客さま宅>の状態により、通信速度が低下または通信が全く利用できない状態となる場合があります)。」見たいな表記があると思います。
つまり,企業が広報してる速度からは2~3割,環境が悪い場合は6割以上遅い速度しかでません。l
これは物理的にそうなってしまうので,業者に言っても改善しないので,納得いかないのであれば他の方法を試す方がいいかもしれません。


さて,肝心な回線速度の図り方ですが,下記のような測定サイトがありますのでご活用ください。

Netflixのサーバとの交信スピード
https://fast.com/ja/
BNRスピードテスト
https://www.musen-lan.com/speed/

NTT東
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/191030_01.html

NTT西
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20191030.html

FF14なら1.5Mbps位あればそれなりにプレイできると思ます。
もっとも画質等の設定を最高品質にすると厳しいでしょうが…

お礼

2020/06/27 08:37

確かにパンフレットの最下部に表記がありました。

スピードテストのURLありがとうございます。スピードテストというものが存在するなんて思いもしませんでした。勉強することが沢山ありますね。

時間がかかっても再ダウンロード試してみようと思います。

今日はありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。