サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

QNo.9762859の再発。グラフィックス異常

2020/06/28 12:17

標記の通り、一旦は収まったみたいですが、本日また同じ現象が再発しました。
PC起動時に、「ディスプレイドライバが開始できませんでした。代わりにMicrosoft基本ディスプレイドライバを使用しています。」という通知が表示されますが、どういう事でしょうか?
使用PCはNEC製「LAVIE Direct DT [Desk Tower](PC-GD363ZZAE)」
Windows10 Home バージョン1909です。
更新プログラムも最新にしています。
グラフィックスについては「インテル® UHD グラフィックス 630 (プロセッサーに内蔵)又は
NVIDIA® GeForce® GT 730」の二択ですがCPU内蔵のものを使っています。
デバイスマネージャーで、ディスプレイアダプタ(インテル® UHD グラフィックス 630)をアンインストールして再起動し入れなおしています。
モニターはDELL製のP2217Hです。
DELLのサポートにも質問してみましたが、モニターではなくPC本体が原因と言われています。
申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/28 12:29
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9762859.html
再発ですか…
あとは今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにシステムイメージとして保存しておいて一度再セットアップしてみるぐらいでしょうか。
再セットアップ後も同じことが起こるなら考えにくいですがPC本体の異常?って可能性も出てくるかも知れません。

お礼

再セットアップですか。
前のPCで散々苦労したのでできればしたくないのですが、考えてみます。
その前に、No.2の方の対策を試してみたいと思います。
ありがとうございます。

2020/06/28 20:18

補足

遅くなり申し訳ありません。他の方の対処法が結局無理でしたので、遺憾ながら再セットアップしました。
それにより本事象は発生しなくなりました。 ありがとうございました。

2020/07/13 15:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/28 21:22
回答No.3

既に
2020-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4560960)
がインストールされている場合はKB4556799はアンインストール出来ません。
理由はWindows10は累積更新プログラムと更新プログラムはどんどん累積・積み上げていく方式になっています。KB4556799の内容をすべてKB4560960は含んだ形になっていますので。

お礼

~960、インストールされていました。ですから、無理ですね。ありがとうございました。

2020/07/13 15:16

2020/06/28 13:22
回答No.2

修正プログラム「KB4556799」が原因なのかどうか分かりませんが、一旦前の対処同様にディスプレイドライバを戻し、「KB4556799」をアンインストールしてみてはいかがでしょうか、アアンインストールしたとしても、放っておくと自動インストールされてしまいます。「KB4556799」インストールされた後、同じ事象が発生すれば「KB4556799」が原因と特定できます。「KB4556799」が原因がなら再度アンインストールし、ディスプレイドライバを戻し、「Show or hide updates トラブルシューター」で再度「KB4556799」が自動インストールされないようにするば良いかと。

ユーザープロファイル初期化などの不具合 → https://a-zs.net/kb4556799-issues/
Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

お礼

ありがとうございます。
一度貴方の仰る方法を試してみます。
でも、さっき見ましたら、いよいよWindows10 ver.2004の更新予告が来ていました。
どうなるか判りませんが、とにかくKB4556799のアンインストールしてみます。

2020/06/28 20:26

補足

修正プログラム「KB4556799」が見当たりません。インストールしていないのでしょうか?

2020/06/28 20:49

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%