本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win10 マイクが使えないと質問した者です)

win10 マイクが使えないと質問した者です

2023/10/13 14:28

このQ&Aのポイント
  • win10においてマイクが使用できない状況について質問した者です。
  • PCの設定で「ステレオミキサー(Realtek(R)Audio)」という入力デバイスが表示されるが、その役割は何かを知りたい。
  • 再度書き込みができなくなり、不慣れなため利用方法についてお教えいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

win10 マイクが使えないと質問した者です

2020/06/29 07:19

不慣れで利用方法が解らず失礼しております。
マイクについてお教え下さった方、誠にありがとうございました。
追加の書き込みができなくなってしまったので
再度こちらから書き込みました。

PCの設定で、サウンド→入力を確認しましたら
入力デバイスに『ステレオミキサー(Realtek(R)Audio) と表示が有ります。
これは何でしょうか。
何度も申し訳ございません。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/29 08:13
回答No.2

ANo.1 追記
Windiwsに標準でカメラ、オーディオドライバはインストールされています。ドライバがインストールされれているからカメラ、マイクが付いているとは限りません。外付けWebカメラの導入を検討してください。通販で\4,000位からで販売されれています。

お礼

2020/06/29 22:57

追記いただきありがとうございます。確認しましたら、カメラはインストールされていますが『カメラが見付かりません』の表示が出ました。ZOOMに参加するなら、webカメラ・マイク付きを購入するのが良いのですね。ご丁寧にお教えいただき誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/29 10:00
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9766276.html
こちらの関連した質問でしょうか?そうだとするとPC自体のマイクが内蔵していないので別途マイクを取り付けているのでしょうか?
であればそのマイクについての情報も書いた方がいです。

ステレオミキサーについては他の方が回答されていますがWindows上で流れている音例えば何か操作をた時に警告音やPC上で再生してる音楽などを録音する際にチェックを入れたりします。通常は使う機会は少ないかも知れません。

お礼

2020/06/29 22:42

こんばんは。はい、その質問をした者です。不慣れで要領が解らず失礼いたしました。
今 使用しているパソコンはカスタマイズできるモデルだったことを思い出しました。当時使っていたパソコンがいきなり壊れてしまったので費用を抑えるために購入時に必要でないと判断したものは省いてしまったのだと思います。なので、マイクは付けていないのです。ZOOMに参加するのなら、付けるべきですね。ステレオミキサーという機能も全く知りませんでした。ありがとうございます。

質問者
2020/06/29 08:52
回答No.3

私は図のようにステレオミキサーを有効にするとPCで再生している音を録音できるものと思っています。
オーディオ編集ソフトAudacityや動画キャプチャーソフトBandicamでPCで鳴っている音を録音する時に使っています。

投稿された画像

お礼

2020/06/29 22:45

こんばんは。そんな機能があることを知りませんでした。録音するにはソフトが必要なのですね。この機にもう少し詳しく調べてみますね。回答ありがとうございました。

質問者
2020/06/29 07:27
回答No.1

マイク、スピーカのオーディオドライバです。マイク、スピーカが付いてないと使用できません。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/9280?category_id=1&site_domain=default

お礼

2020/06/29 22:52

こんばんは。スピーカーはパソコンに内蔵されているのですが、マイクが必要になる機会が無かったので今頃慌てています。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。