本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC system firmware更新後異常)

NEC system firmware更新後の異常と解決方法

2023/09/07 07:32

このQ&Aのポイント
  • NEC system firmwareを自動更新した後、起動できなくなる問題が発生しました。NECに相談したが解決できず、どうすべきか困っています。
  • NEC VALUESTAR G タイプLのPC-GD353ZZA2で、6月25日にNEC system firmwareを自動更新した後、再起動できずに故障したような状態になりました。再起動を試みても画面は真っ黒で起動しません。
  • NEC system firmwareの自動更新後に起動できなくなり、強制終了して以前の状態に復元したら問題なく使用できましたが、そのまま無効化のままで問題がないのか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

NEC system firmware更新後異常

2020/06/30 12:57

NECからsystem firmware自動更新後、起動ができなくなりました。
どうすべきか、教えて下さい。Microsoftに相談したのですが、NECが配布している物だから、NECが知っているはずだ、と言われ解決しませんでした。

■質問内容:6月25日、NEC system firmwareを自動更新、インストール、再起動しようと試みました。 しかし、本体の電源は入ったまま、画面は全く起動せず、24時間待ちましたが、結局再起動せず、故障したような雰囲気でした。
24時間待っている間、本体から「ピピッ」と音が鳴り続け、画面は真っ黒でも何か作業が行われているのかと思いましたが、再起動しませんでした。

仕方なく、強制終了し、再度起動させた際、右画面下に「設定を完了するには再起動してください NEC system firmware」と表示されたので、また再起動しようと試みました。しかし、同じように本体に電源は入ったまま、画面は真っ黒で再起動しません。

また、強制終了させ、6月25日以前のパソコンの状態に復元しsystem firmwareを無効化、更新の停止を行うと、以前通り正常に使用できています。

このまま、NEC system firmwareを無効化のまま、更新しなくとも問題ないのでしょうか?
何か、良い方法があれば、どうか、ご教授をお願いします。

製品名:VALUESTAR G タイプL
型番:PC-GD353ZZA2
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/30 14:05
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD353ZZA2
こちらのPCですね。

他の方が回答されているようにWindowsUpdateが勝手にインストールしたのだろうと思います。

>Microsoftに相談したのですが、NECが配布している物だから、
>NECが知っているはずだ、と言われ解決しませんでした。
と言うのはマイクロソフトが嘘とは言いませんが良く確認せずに言っていますね。
WindowsUpdateがしばしば汎用のドライバなどを自動的にインストールしてしまう事があります。そして変なトラブルを起こすことも。

>このまま、NEC system firmwareを無効化のまま、
>更新しなくとも問題ないのでしょうか?
問題ないと思います。

Windows 10で問題の生じた更新プログラムを一時的に“Windows Update”から消すツール
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/718251.html
もし再度WindowsUpdateが同じものをインストールして同じことが起こるようなら上記のツールでNEC system firmwareって言うのがインストールされないように設定するって手もあります。

お礼

2020/07/01 10:30

とても早いご回答に感謝しております。

質問者

補足

2020/07/01 10:28

的確なご回答をありがとうございました。『問題の生じた更新プログラムを一時的に消すツール』という手順を今回初めて知りまして、大変参考になります。試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/30 13:34
回答No.1

1,バージョンが異なるかもしれませんが、「1.0.0.88」なら次のURLを参考にしてみては
NEC System Firmware 1.0.0.88アップデートでビープ音2回で起動しないトラブル対応 → https://www.ikt-s.com/nec-system-firmware-10088/

2,121コンタクトセンターに修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。