このQ&Aは役に立ちましたか?
IMEが無効でofficeで日本語入力できない問題について
2023/10/13 14:31
- officeの日本語入力でIMEが無効になる問題が発生しています。
- NEC 121wareを使用しているが、WindowsでIMEが正常に機能しない。
- 対応策を教えてください。
IMEが無効
2020/07/02 15:34
officeだけIMEが無効で日本語入力できない。2019です
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (2件中 1~2件目)
出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)しましょう。
Office 2019でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021450
それとどちらのアプリを使っているのか確認してみてください。
Office以外では日本語入力に問題がないならOffice2019自体を入れ直して見るとかでしょうか。
デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641
Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
上記は2016の例ですが2019でもほぼ同様の操作になります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
IMEを起動し直してみるのが効果があると思います。
1,パソコンを再起動する
2,tfmon.exeを実行する
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/ime%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%99/#ctfmonexe