サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

特定のファイルが開かない

2020/07/02 17:55

型番 PC-NX850LAR-E3
特定のファイルだけ開けません。同じドライブの他のファイルは開きます。
デスクトップアイコンをダブルクリックすると一瞬画面出ますが、すぐに消えます。メッセージなどもないす。
ファイルからデータを直接開こうとすると「アクセスできません。アクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。」と出ます。
アンインストールもできません。アプリと機能からいくとエラー1606でます。
2週間前までは問題なかったです。
この2週間の間にやったことは、プリンターにつないだ(以前にもつないでいる)、グーグルのアカウントを新しく取得したぐらいです。
ネットで検索してでてくる対処法はやってみました。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/02 21:09
回答No.5

7の補足で「別の復元ポイントを選択する」がありませんか。なければ復元ポイントで6/30以前には戻せません。パソコンを初期化し弥生会計ソフトをインストールするしかないのではないでしょうか。

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼

ないので6/30以前には戻れませんね。。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。

2020/07/02 21:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/02 20:10
回答No.4

多分、設定が原因ではないでしょう。Windows Updateが原因と思われます。2週間前のWindows Update時復元ポイントが取られていると思います。バックアップはしないよりしておいた方が良いでしょう。戻らなかったら後からシステム復元を取り消すこともできます。

Windows 10でシステムの復元を取り消す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017917

補足

「6/30 自動復元ポイント」しかなかったのですが。。。

2020/07/02 20:42

2020/07/02 19:00
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850LAR-E3
こちらのPCですか。

今一つ状態が分からないですね。何のファイルが開けないのでしょう?ファイルの拡張子が分かるなら拡張子などを書いた方が良いかも。

>デスクトップアイコンをダブルクリックすると一瞬画面出ます
>ファイルからデータを直接開こうとすると
>「アクセスできません。アクセスするための
>適切なアクセス許可がない可能性があります。」と出ます。
>アンインストールもできません。
>アプリと機能からいくとエラー1606でます。
デスクトップにあるアイコンと言うのはインストールしたアプリを起動する為のショートカットでしょうか?そうであればアプリの具体名も書いた方が良いかも。
アンインストールしようとアプリと機能を起動していると言う事はインストールしたアプリなんだろうとは思われますが。
システムの復元で2週間以上前まで復元してみるってはありますがダメそうな気はしますね。セーフモードでの起動してアプリと機能からアンインストールできないか?試してみるとか。
アプリによっては専用のアンインストーラーを用意しているような場合もあるのでそちらでアンインストールを試みるって手も。

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

2020/07/03 06:39

2020/07/02 18:45
回答No.2

> ネットで検索してでてくる対処法はやってみました。

どんな対処を行なったのか、具体的に書いてみてください。

その特定ファイルを 右クリック > プロパティ で表示されている
「場所:」と「ファイル名」を教えてください。

「アンインストールもできません。」とありますが、その特定ファイルを削除しても構わないわけですね。

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

2020/07/03 06:40

補足

今回起動できないのは弥生会計ソフトなので、「Windows10 弥生会計」で検索をして、アップデート後起動できない時の対処法を一通り確認しましたが、変えるような設定はなかったです。
そもそも、アップデートしたかどうかもわかりません。。。
あと、「ネットワークドライブの接続できない」も検索し確認しました。

一つ気になったのが、スタート右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービス の中にyayoiなかったです。
停止しているか確認する作業だったと思います。

場所はD、Cがすぐにいっぱいになるのを防ぐためです。
ファイル名は「yayoi19」です。
あらたにインストールしなおせば、使えるようになるかなと思いました。

諸々の確認作業中に何か変えてしまったのかなと思います。
すみません、何かわかるようでしたらご回答の程よろしくお願いします。

2020/07/02 19:51

2020/07/02 18:25
回答No.1

パソコンを2週間前の状態に戻すしか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

補足

ありがとうございます。
単純に2週間前の状態に戻るだけと考えてよろしいのでしょうか?
なくなって困るようなデータはUSBに保存しておくべきでしょうか?

2020/07/02 19:34

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。