本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブが小さいので)

Cドライブが小さいため、NS700/Rを購入しましたが、フォルダーの移動がうまくできません

2023/10/13 14:33

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量不足のため、NS700/Rを購入しましたが、フォルダーの移動がうまくできません。
  • Dドライブへの移行を試みましたが、新規保存するとC・D両方のフォルダーに保存されます。
  • Cドライブを拡張する方法も試しましたが、成功しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

Cドライブが小さいので

2020/07/04 16:48

NS700/Rを購入したのですが、Cドライブの容量が小さいのでDドライブへピクチャ・ドキュメント・デスクトップ等を移行したのですが(Dドライブにフォルダーを作りプロパティ→場所で移動)、各ファイルを新規で保存するとC・D両方のフォルダーに入ってしまいます。何かしらの不手際があったのでしょうか?(onedoriveは自動保存されていません)

あと、Dドライブを縮小してCドライブを大きくしたいのですが、上手くいきませんでした。(Cドライブが拡張できない)こちらもどうにか可能にできるでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/04 16:57
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700RAB
こちらのPCですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ns/spec/index.html
を見ると「SSD 約256GB(PCIe)+HDD 約1TB(Serial ATA、5400回転/分)」
って構成になっていてCドライブがSSDでDドライブがHDDって構成のようです。

結論を言えばCドライブを拡張と言うか大きくは出来ません。
CとDで物理的にドライブが異なりますので。

お礼

2020/07/04 18:17

どうもありがとうございます!
なるほど、そういえば購入する時に店員さんからSSDと聞きましたが初めて聞く言葉だったので気に掛けておりませんでした。8年前に買ったPCと同じ様に考えていました。

質問者

補足

2020/07/04 18:17

大きいデータの保存はDドライブにしないといけない訳ですね。
となると、Dドライブに保存したデータがCにも同時に保存されてしまう点が厄介になります。
こちらは何か解決方法はありますでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/07/05 21:59
回答No.6

拡張と言うか初期化した方が早く無いですかCだけのパソコンは沢山有りますよC D其々容量が分かりませんが?

お礼

2020/07/06 08:03

ありがとうございます。
一番最初の回答者様がご指摘の通りCがSSDでDがHDDですのでそもそも分ける事と言うかCを増やす事が不可能です。
一番容量を使う音楽データのみDに移しこれまで通り外付けも使う事にいたします。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/05 16:53
回答No.5

最近はCだけの機種有るので
大概割振出来ますよ
でも法人用個人用有るからね
以前はCも160くらいしか無かったのもあるので最近こそ500程度以上が出て来たけど
基本的にハードに全部入れるのは違うよね店員は売文句にしてるけど
本来に保存を依存し過ぎだよね
まだまだ7もたっくさん使ってるしね
ハードは半分が定量ですよ
例えば160なら80でそれ以上増やしてしまうと不調に成り易いよね
Dに移しても壊れりゃ同じだから
外付けに入れる方が良いですよ

お礼

2020/07/05 20:11

aki43様

ご丁寧にありがとうございます。
家族のPCはCだけらしいのですが、そんな事も自分のを買った後で知りました。
これまでもずっと外付けHDDを付けていたのですが、今回新しい方に差し替えた際に壊れたのか、新機でも旧機でも認識しなくなりました。
壊れる事も想定はしていましたが、二重三重のバックアップを考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者
2020/07/05 12:34
回答No.4

>各ファイルを新規で保存するとC・D両方のフォルダーに入ってしまいます
ピクチャー、ドキュメント、デスクトップなどのユーザー名フォルダーのサブフォルダーを、D:ドライブへ移動すると、ユーザー名フォルダーから消えるので、そのようなことは無いと思います。

C:ドライブは256GのSSD、D:ドライブは1TBのHDDで物理的に分かれていますので、D:を縮小してC:を拡大するということはできません。C:が256Gなら、12文過ぎるくらいの容量があると思います(私のC:は80Gですが十分余裕があります)。ようは音楽、ビデオ、写真その他もろもろがD:に自動保存できるようにしておくだけのことです。
すでにやってしまわれたかもそれませんが、こちらも目を通しておいてください。https://pc.siraberu.info/post-1690/ OneDriveをご使用ならこちらも、https://nj-clucker.com/move-onedrive-directory/
システム(OS+アプリ)とデータを分離したら、システムイメージのバックアップを作っておきましょう。こちらのソフトが簡単です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
きっと役に立つ日が来ます。

お礼

2020/07/05 15:53

Umasica様

ご返信いただき、ありがとうございました。

↓でお答えいただいた方への返信の通り、ファイルがそれぞれのドライブに入ってしまうのというのは私の勘違いで、大変失礼いたしました。
約9年振りに新調したPCが買って3週間で不調になり、サポセンの指示通り再セットアップしたりした末修理に出して帰ってきたばかりだったので、もしやまた不具合でもあるのかと思い焦ってしまっておりました。

仕事柄音楽用のデータが多くあり、256GBでは少々不安だったので、今まで知らなかったOnedriveや教えて下さったソフト等も活用していきたいと思います。
色々とお教えくださりありがとうございました。

質問者
2020/07/05 10:24
回答No.3

今時余り無い相談ですかね?
本来は新品セットアップの時に
Cだけにして例えば両方で500だったら
Dを10程度で残り全てCにして置くんですよ
どんどん活用出来るので

お礼

2020/07/05 15:39

aki43様

ご返信いただきありがとうございました。

そうなんですね!何しろ先月まで使っていた物が優秀で9年近く買い替えていなかった上(OSも7のまま)知識も乏しく・・

セットアップの時はセットアップマニュアルを見ながらだったのですが、ドライブの割り振りについての表記はありませんでしたのでただただマニュアル通りにやってしまいました。
ただ、こちらで先にお答えいただいた様にドライブの種類がそれぞれ違う様なのでその方法は無理な様で残念です。以前のPCはそうしていて快適だったので・・

それはともかく、どうもありがとうございました。

質問者
2020/07/04 19:05
回答No.2

[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710&usagefrom=clup20191023
他社のFAQですが上記のような操作をされたのでしょうか?
「重要」と書かれたのが3つほど注意点として挙げられていますがもしこれらの事をやってしまうと大変なことになるのですがやっていたりはしないですよね?

>各ファイルを新規で保存すると
>C・D両方のフォルダーに入ってしまいます。
と言うのがよくわからないです。
Cドライブだと
C:\Users\[ユーザー名]\
にピクチャ・ドキュメントなどの実体フォルダがあるのでそこの中とDドライブに作成したフォルダと両方に保存されると言うのがよくわからないです。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020633
Windows10の場合、エクスプローラーを開くとクイックアクセスとPCと2つ表示がありそこにそれぞれピクチャ・ドキュメントなど表示はされます。とは言えどちらも同じものでどちらからでも構いませんが
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710&usagefrom=clup20191023
にあるように場所を変更したらどちらにもその変更が反映されます。

お礼

2020/07/05 15:26

121CCagent様

ご丁寧に返信いただきありがとうございました。

複数のサイトでも上記リンク先の様な方法でとの事だったので、ほぼその通りに移動処理いたしました。
上記リンク先と違う点は、Dドライブにあらかじめそれぞれ移動する為のフォルダを作っておいた事と、「リダイレクトを続行しますか?」との表示が出なかった事です。
「大変なこと」になるのですか。。。?


>各ファイルを新規で保存すると
>C・D両方のフォルダーに入ってしまいます。
と言うのがよくわからないです。

↑ こちらの件は、121CCagent様のご返信を拝見して、自分が勘違いしていたのだと気付きました。
エクスプローラーでPCの中に表示されている「ドキュメント」等の各フォルダは「Cドライブ」の物だと思い込んでおりました。
もっと別の方向から確認すればよかったです。お手を煩わせてしまってすみませんでした。

PCを使い始めて随分経つも素人のままの私、今回初めてこちらの様なQ&Aサイトを利用させていただきましたが、ご親切に教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。