本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィッシング詐欺)

フィッシング詐欺被害者の体験談|PC-NS750BAWをマイクロソフトのサポートと勘違いして遠隔操作を受けてしまった|NECのサポート営業時間外で困惑

2023/10/13 14:37

このQ&Aのポイント
  • web検索から警告メッセージが出て、マイクロソフトのサポートと勘違いして遠隔操作を受けてしまった被害者の体験談です。
  • マイクロソフトに問い合わせした結果、遠隔操作された場合はNECにPCを見てもらうしかないと言われ、困惑しています。
  • NECのサポートは営業時間外になるとアナウンスされたため、サポートを受けるまでにできることはあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

フィッシング詐欺

2020/07/11 23:25

web検索から警告メッセージが出て、マイクロソフトのサポートと思い、遠隔を、受けてしまいました。
PC-NS750BAW
マイクロソフトに問い合わせしたら、「遠隔したなら、NECにPCを見てもらうしかない」と言われました。
NECのサポートは365日19時までときいていたのに、16時には営業時間外とアナウンスされました。
サポートをうけるまでに出きることはありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/12 07:24
回答No.3

もし、支払いにクレジットカードを使用してクレジットカード番号、クレジットカードの裏面署名欄に表示された3桁のセキュリティコードを入力してしまっていたら、暫くの間クレジットカードの利用履歴をチェックしていく必要があります。身に覚えのない支払いを発見したら直ぐにクレジェット会社に連絡して現在利用しているクレジットカードの使用を止め、新たなカードを発行してもらいましょう。不正利用が発生した場合、通常届け出日の60日前からしか保証してもらえません。パソコンについては、ネットワークに接続しないでパソコンを立ち上げ、スタート → コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → 整理 → 一覧のインストール日から遠隔操作された日にちのプログラムを全てアンインストールし、ウイルス対策ソフトでスキャンする。ウイルス対策ソフトも完璧ではないのでパソコンを初期化するのが最善の方法と思います。

お礼

2020/07/12 09:21

ご回答いただき、ありがとうございます。
PCは諦めてましたが、この後の影響がわからず困ってました。クレジットカードの様子を見ること、またその後の処理を詳しく教えていただき、大変たすかりました。
PCのことも詳しく教えていただき、大変たすかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/12 01:24
回答No.2

リカバリーするか遠隔操作される前の復元ポイントで戻す。
それと、必要なデータはバックアップを取っておく。

お礼

2020/07/12 08:58

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、この作業しかないとわかりました。
大変たすかりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/11 23:43
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750BAW
こちらのPCですか。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
確かに電話だと19時までですね。ただ電話はとても込み合い中々繋がりませんが。

>サポートをうけるまでに出きることはありますか?
マイクロソフトを騙ったようなメッセージがWebを見ていると出ることはありますね。具体的に何か遠隔操作するようなアプリケーションをインストールしたりセキュリティ対策ソフトだと言って偽のセキュリティ対策ソフトをインストールしてしまった場合はそれらのソフトをアンインストールした方が良いですが下手をしたら初期化した方が安全かもしれません。

Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
ただ再セットアップをして購入時の状態まで戻すとなると必要なデータのバックアップなどとても大変ですが。

お礼

2020/07/12 08:55

早速に回答いただき、誠にありがとうございました。
再セットアップすれば、またこのPCが使えることがわかり、大変助かりました。
方法もいろんなパターンを教えていただき、ありがとうございます。大変助かります。
やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。