本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウン時の問題)

シャットダウン時に問題が発生!不明なアプリによるシャットダウンの妨害とは?

2023/10/13 14:38

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン時に表示される不明なアプリがシャットダウンを妨げる問題が発生しています。このアプリはどのようなものなのか、それによってシャットダウンが妨害される原因は何なのかを解説します。
  • NEC 121wareを利用しているWindowsユーザーが直面する問題の一つが、シャットダウン時に表示される不明なアプリによる妨害です。この問題を解決するためにはどのような対策が必要なのか、具体的な方法について解説します。
  • シャットダウン時に表示される「このアプリがシャットダウンを妨げています」という文言は、不明なアプリによる妨害を示しています。この問題を解決するためには、特定のアプリの動作を調査し、必要な設定変更を行う必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウン時の問題

2020/07/13 14:51

不明のアプリが表示され「このアプリがシャットダウンを妨げています」との文言が出てシャットダウンを妨げる

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/13 15:18
回答No.2

メッセージにアプリ名が表示されていると思います。シャットダウンをキャンセルし、デスクトップ画面にも戻ったら、画面右下のタスクバーのタスクバーを右クリック → タスクマネージャー(K) → プロセスタブ  → 表示されていたアプリを選択 → 右クリック → タスクの終了  → 画面左下のスタート → スタートメニューの「歯車」アイコン → アプリ → スタートアップ → 一覧から → 表示されていたアプリをオフにする 

Windows 10でタスクマネージャーを表示する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018432
Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法 → https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/

お礼

2020/07/29 14:38

有難うございました。問題を解決することが出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/15 15:39
回答No.3

よくある。

私は強制終了までの時間短縮と強制終了を指定しているので、たいていの場合すぐ終わってそうな気がする。

2020/07/13 15:05
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
一度、セーフモード起動してシャットダウンした時も同じメッセージが出るのか?確認してみましょう。出ないようなら
可能性として高いのは常駐アプリ・ソフトが邪魔をしているとかでしょうか。


[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
他社のFAQですがスタートアップを全部外してサービスはMicrosoft以外のものはチェックを外して起動してシャットダウンをした時に同じメッセージが出るのか?確認しましょう。出ないようなら一つ一つチェックを入れては同じメッセージが出るのか?確認して行けば原因が掴めるかも知れません。

お礼

2020/07/29 14:40

有難うございました。問題を解決することが出来ました。他社のFAQもご提示いただき感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。