本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIEで WIFI接続できない)

LAVIEでWIFI接続できない

2023/10/13 14:38

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Movile Note NM560を使用しているが、WIFI接続できない問題が発生している。
  • WIFIルータに接続しようとしても、「このWi-Fiネットワークでは、以前のセキュリティ標準が使用されています」という表示が出て接続できない。
  • ワイヤレスのプロパティでセキュリティの種類を変更しようとしてもできず、問題の解決方法がわからない。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIEで WIFI接続できない

2020/07/13 21:19

PCはLAVIE Movile Note NM560を利用しています。OSはWindows10です。wifiルータはマンション設置の物に接続しています。WIFIで接続しようとしても、接続できません。("このWi-Fiネットワークでは、以前のセキュリティ標準が使用されています"の表示が出ます)。そこで、ワイヤレスのプロパティでセキュリティの種類 WPA2-パーソナル、暗号化の種類AESを選択しようとしても変更できず、TKIPのままです。問題がどこあるかわかりません。お手数ですがご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/14 07:19
回答No.4

2020年5月の「Windows Update」でインターネットに接続できなくなることが報告されています。対象機種は、(WWAN) LTE モデムを搭載した一部の機種とありPC-NM560は対象機種ではなく、セキュリティパッチなので推奨はできませんが、更新プログラム「KB4556799」のアンインストールを試してみてはいかがでしょうか。アンインストールしても更新プログラム「KB4556799」は、ネットに繋がれば再インストールされます。あまり期待は出来ませんが、もし繋がったなら「KB4556799」が再インストールされないようにトラブルシューティング ツールを実行する。

5月の Windows Updat不具合 → https://freesoft.tvbok.com/cat97/2020/wu_memo_2020_05.html
Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982
トラブルシューター → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3073930/how-to-temporarily-prevent-a-driver-update-from-reinstalling-in-window

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/13 23:39
回答No.3

>LAVIE Movile Note NM560
では該当するPCが複数あるのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-NM560
どの機種をお使いかわかりませんがどれも比較的新しいPCですので内蔵無線LANに問題があるって可能性は低そうな気もしますね。

普通はセキュリティの種類の設定は自動設定で良いです。

Windows 10で無線LANに接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018493
手動で接続を作成した際に指定したりも出来ますが。

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018521
あたりが一般的な対処法にはなります。

[Windows 10] 無線LANプロファイルを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-8761
他社のFAQですが一旦接続を削除して再度接続を作り直すところからやってみるとか。

書かれているメッセージだと使用しているマンションのルーターが古くてWEPと古いセキュリティにしか対応していないって事がないか?確認した方が良いかも。

2020/07/13 22:12
回答No.2

もし、今まで問題なくWi-Fiに繋がっていて最近繋がらくなったなら、症状がでた前の日にちの復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがでしょうか。初めての接続ならマンション設置のルータのマニュアルを参考にするか、マンションの管理会社に問い合わせる。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

補足

2020/07/13 23:35

初期化してみましたが、変化なしです。他のパソコンではWPA2-パーソナル、AESで接続できています。また、問題のパソコンは他の場所では WPA2-エンタープライズ、AESでも接続できています。問題の切り分けができないんです。

質問者
2020/07/13 21:28
回答No.1

 
ルーター側の設定に合わせないと使えません
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。