サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

HDDをSSDに換装する方法

2020/07/18 15:26

ミニタワーPC-GD368ZZAをPCを使用中です。HDD(1T)が遅いので、自前でSSDに換装したいです。
HDDの仕様や換装手順などを検索してますが、見つかりません。
やり方をご存じの方や、実行された方いらっしゃたら、アドバイスいただけると助かります。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/18 16:42
回答No.3

手順概要としては

1,SSD,SSD/HDDケース、クローン作製ソフトを準備する(一緒になっている換装セットが便利です。(SSD容量は現在のHDD使用領域より大きいサイズが必要です。プロパティで確認)
(2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換も必要です。)
https://www.amazon.co.jp/SIENOC-2-5-3-5-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88PC-%E5%80%8BHDD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB/dp/B0197UOAAY
  
2,パソコンにクローン作製ソフトをインストールする。
フリークローンソフト  →  https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
パッケージソフトはHD革命等を購入する

3,SSDをケースにセットしパソコンにUSBで繋ぎクローンを作成する。

4,パソコンをシャットダウンし、ACアダプタをコンセントから抜く

5、ケースのネジを外しケースを取り外す。(メモリ交換参照)

6,HDDを取り外し作成したクローンが入ったSSDを取り付ける。

7,ケースを取り付けてパソコンの電源をいれる。

8,取り外したHDDはバックアップ用として保管するか、ケースに入れてフォーマットし外付けHDDとして再利用する。
  
*換装前にケースを取り外しHDDの位置を確認して自身で交換可能か判断した方が良いとおもいます。タワー型は比較的換装し易いと思います。

仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/05/valuestar/vsl/spec/pc-gd368zza2.html
メモリ交換 → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201405/bios-siyou/v1/mst/1405memory_VSL.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/18 17:03
回答No.5

YouTubeにはそういうことを実際に行っている様子を紹介している動画が沢山あります。

起動ドライブを取り出すことができるのであればHDDクローンが可能な道具を使うのが一番簡単かもしれません。そのためには、今使用しているHDDと同じ容量のSSDを用意する必要がある、というのが一般的です。
この道具というのは、PCがなくてもクローンが作成できるというもの。ですがAmazonのレビューを見ると説明書と現物のコピー元とコピー先が違っているめためオリジナルの内容が消えてしまった!というひともいるようです。
で、私は別商品ですが同じ機器を購入したんですが怖くて使えませんでした。結局、フリーのクローンソフトをインストールしてHDDからSSDに。
私の場合はノートPCでしたがクローンの作成さえ問題なければ換装後の動作も問題ありませんでした。
パソコンでクローンを作成する場合はUSB接続可能なHDDケースが別途必要です。先に話に出したPCレスクローンは内蔵用HDDを2台裸のままセットするもので、クローン作成後はUSB外付けHDD装置として活用できます。ついでにSDとmicroSDスロットがあるのでデジカメのメモリカードやスマホ/タブレットのmicroSDにファイルコピーにも使っています。USB A端子も2つあるので割と便利。

2020/07/18 16:49
回答No.4

そりゃあ無いでしょう。

とりあえず二通りはあります。

一、「ハードディスククローン」
と言う機械でハードディスクから
SSDへ丸写しする方法。

ニ、SSDにOSを新規インストールして
アプリケーションなどを
再現する方法。

一番は機械を用意すれば
誰でも出来ます、
ただし、インストールした
状況で遅くなったなら
多分、SSDでも遅くなるかも。

二番は新規インストールするので
劇的に早くなります
ただし、かなり技術が必要で
Windows10のISOの書き込み
BIOSでの起動順番設定
Windows10のセットアップ直後の
デバイスドライバーを探す
後は以前のアプリケーションが
動かないのを自分で
原因を突き止めるなどあります。

どちらの方法でも
上記に書いたワードを
頼りに質問者さんが探し
研究する必要性がありますよ。

2020/07/18 16:15
回答No.2

HDD交換は メーカーでは改造扱いですからマニュアルは有りません
分解方法は メモリの交換方法でマニュアルが有ると思います
(メモリ追加は 改造扱いしていません)
多分 サイドカバーを外せば 中が見えます
HDDが2.5インチならSSDが同じサイズだから 入れ替えは簡単
HDDが3.5インチなら何か金具を付けてSSDを取りつけ
金具はAinexなどで探して下さい

型番検索しても 資料が見つかりませんね
最近のパソコンなら今の新しいSSDが使えます
規格もSATAで 他の古い規格では無いはずです

ちなみにWindowsは メンテナンスしないと どんな高性能なパソコンでも遅くなります
取り合えず下記を試して不要なデータの掃除をして下さい
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

またメモリが4GB搭載されているとメモリは少ないです
8GB以上に増設して下さい

SSD交換が難しいと思うならパソコンショップやリペアショップに依頼する方が良いですよ
SSDに交換してもデータの移動方法や各種設定も有ります
改造扱いになるからメーカー保証も効かないです
その辺も注意して下さい

2020/07/18 16:12
回答No.1

ここの過去ログを見れば100も200もヒットしますよ。