サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

タブレットドライバが動作していません、で止まる

2020/07/21 18:32

LAVIE一体型PCを使用中の者です。数ヶ月前ペンタブレットを購入し、ドライバをインストールして使用していました。
ペンタブレットはWacomのIntuosです。

今月になり、電源ON⇒パスワード入力でログインすると、タブレットドライバは動作していません、というメッセージが出て、デスクトップに何も表示されない、マウスポインタ?(矢印)がグルグルまわる状態になり何も出来なくなります。

電源はalt+ctrl+delで電源を切るを選んで落としていました。

タブレットドライバが悪いのかなとは思いますが、どうすれば直せますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 21:07
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA350EAW
こちらのPCですね。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
一度、セーフモードで起動をしてタブレットドライバをアンインストールできないか?試してみたりシステムの復元で正常に動作したいた頃まで復元を試みたりしてはどうでしょうか。

お礼

回答ありがとうございます!
セーフモードと言うのですね、勉強になります。
なんとかやれそうなので頑張ってみます!
ありがとうございました!

2020/07/21 21:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/21 19:41
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。
https://www.wacom.com/ja-jp/support?guideId=015-230
他の方が回答されていますが上記あたりを確認してみるぐらいでしょうか。

https://www.umauma-yokayoka.com/entry/2017/12/30/193309
https://rrt.hateblo.jp/entry/2014/05/19/154134
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/045aa63f-3197-49b7-b76b-daec76c8a4ab
みたいなのは検索すると出てきますがOSがWin7での話なのでもしWin10をお使いなら関係ないかも知れませんね。

補足

回答ありがとうございます!
初めて質問したのでいろいろ必要な事が抜けておりました…すみません。
型番はPC-DA350EAWで、Win10でした。
上記サイトも確認しましたが、マウスポインタがぐるぐるまわり、PCが詳しくないので、そうなったときのコンパネの開き方とかペンタブドライバ削除の仕方がわからなくてこちらに質問しました。

言葉足らずで申し訳ありません。

2020/07/21 19:58

2020/07/21 18:59
回答No.1

お礼

回答ありがとうございます!
初めて質問したのでいろいろ必要な事が抜けておりました…すみません。
型番はPC-DA350EAWで、Win10でした。
上記サイトも確認しましたが、マウスポインタがぐるぐるまわり、PCが詳しくないので、そうなったときのコンパネの開き方とかペンタブドライバ削除の仕方がわからなく…
グルグルまわって動かないので、パソコン側に質問する方がよいのかと思い、ワコムではなくこちらに質問いれました。

言葉足らずで申し訳ありません。

2020/07/21 20:19

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%