サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

Windows10 Ver.2004 適用

2020/07/23 10:05

NS750FAW-E3 です。 Windows update は最新の状態です,の表示と共に、Windows10 Ver.2004について、準備が整うと自動的に更新されます、の表示が出てそのまま進みません。NECのHP上では適用外となっているようですが、適用外となっている理由は何でしょうか?また、Microsftからダウンロードしてインストールするとどのような不具合が考えられるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/23 12:24
回答No.7

「準備が整うと自動的に更新されます、の表示」の下部の「詳細情報」をクリックすると更新されない理由が英文で書かれています。その中に更新しない理由が箇条書きで書いてあります。「準備が整うと」は「その問題が解消されれば」と言う意味です。私の場合はNvidiaのグラボのバージョンが古いためでした。バージョンを上げたらその表示は出なくなりましたが、未だに更新が行われません。どうやらほかにも問題があって、マイクロソフトが自動更新を取りやめているようです。
なお詳細情報には「無理にインストールすると、いろいろ問題が起きて、最悪の場合起動も出来なくなる」とも書いてあります。自作した新しいPCにインストールしましたが、問題なく動いています。(これを書いているPCです)どうやら古いPCには更新を控えているだけのようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/07/23 12:22
回答No.6

アップデートの注意に
https://support.nec-lavie.jp/win10-update/08/
「Windows 10 May 2020 Updateの適用後に一部機能やソフトウェアが利用できなくなる場合があります。」
動作確認をしたのは2017年以降に発売した機種のようです。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h1/pclist/index.html
動作確認製品 でも
「こちらに記載の動作確認対象製品でも、Windows 10 May 2020 Updateの適用後に一部機能やソフトウェアが利用できなくなる場合があります。」
主な項目の動作確認をしているのでしょうけど
総ての機能、ソフトウェアのあらゆる使用状況の確認は難しいですね。

再セットアップメディアを作成しVersion 1909に戻せる準備をしてからVer.2004を試しても良いかもしれません。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018395

Ver.2004にするとNECのサポート外になるかもしれません。
Version 1909  のサポートは 2021 年 5 月 11 日 まで
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
来年春までVersion 1909 で使用されても良いと思います。

私の使用するofficeも付属されていないシンプルなマウスコンピューター製 LM-BG161W7P13G は
Windows10 アップグレード対象外機ですが
Windows7からWindows10 アップグレードしマウスコンピューターのサポート外になりました。
シンプルだからかVer.2004で支障なく利用できています。


Windows update には時間がかかることがあるので
バックアップソフト Acronis True Image で
年2回夏冬にHDDの丸ごとバックアップをしています。

2020/07/23 12:03
回答No.5

NS750FAW-E3 が動作確認対象製品ではありませんが、NECが動作確認していないだけです。Windous Update自動配信前に2015年発売のパソコンを5/29ににマイクロソフトのホームページからインダウンロードしてインストールしましたが不具合は発生しませんでした。バージョンアップ後、不具合があれば10日以内なら旧バージョンに戻すことができます。バージョンアップするならブルースクリーン発生に備え外付けHDDにイメージバックアップ、システム修復デスク作成など現状にパソコンを戻せるようにバックアップをしかっり取った後バージョンアップしてください。

「Windows 10 May 2020 Update」でブルースクリーン発生やBluetooth未接続、一部アプリでIME不具合
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1255346.html

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652

Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2020/07/23 11:36
回答No.4

> ・・・適用外となっている理由は何でしょうか?

updateするとNS750FAW-E3の動作に不具合が発生することが考えられる、とNECが判断しているからです。(つまり、updateした場合はサポートできません、ということです)

> Microsftからダウンロードしてインストールするとどのような不具合が考えられるでしょうか?

あなたの使用範囲での不具合は発生しないかもしれません。
しかし、MicrosoftとしてはNS750FAW-E3が使用している装置のドライバーの動作確認が出来ていない、という段階です。
つまり、不具合が発生しても何も対応しません、ということです。
あなたの対応としては、不具合が発生したらupdate前の状態に戻せばいいです。

2020/07/23 10:47
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750FAW-E3
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/08/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h1/pclist/index.html
で見ると確かにお使いのPCの正確な型番で検索すると
「動作確認対象製品ではありません。」と出ますね。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2006/23/news016.html
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2020/05/post-0f76d5.html
上記のあるようなものが出ているのだろうとは思いますがどうしても2004に更新したい場合は
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードして手動で更新するような方法もあります。

>適用外となっている理由は何でしょうか?
製品の発売日が比較的古いので動作確認機種から外した可能性は考えられます。

>Microsftからダウンロードしてインストールすると
>どのような不具合が考えられるでしょうか?

「Windows 10 May 2020 Update」に関連する不具合のまとめ(7月22日追記)
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1264804.html
みたいなのを読むと良いでしょう。それらの公式に認めている不具合に該当しそうに無ければ取りあえずは動くとは思います。ただお使いのPCにのみ起こりそうな不具合については同じPCは所有していないのでわからないです。

2020/07/23 10:44
回答No.2

>準備が整うと自動的に更新されます、の表示が出てそのまま進みません。


事実として、
その画面すら出ないPCもまだたくさん存在する。


>Microsftからダウンロードしてインストールするとどのような不具合が考えられるでしょうか?

「Windows Latest」によると、メディア作成ツールで強制アップデートすると
 ブルースクリーンなど深刻な問題が発生する可能性があるようです。

詳細、以下参照を読んでそれでも”今”更新すべきか判断して下さい。

https://a-zs.net/windows10-2004-bsod/