本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECパソコンについて)

NECパソコンのソフトインストーラーアプリが削除されてしまった問題

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンのソフトインストーラーアプリが削除されてしまいました。初期化してもアプリは見つかりませんでした。
  • 再セットアップディスクを使用しても問題は解決しませんでした。
  • NECパソコンのソフトウェアに関する問題について相談です。
※ 以下は、質問の原文です

NECパソコンについて

2020/07/23 16:46

ソフトインストーラーアプリ削除してしまった。一旦、初期化して出荷時にしたが
アプリは見当たらなかった。再セットアップディスクも使用したがだめだった


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/06 17:12
回答No.4

>外付けDVDで再セットアップメディアDVDを
>入れたのですが駄目でした。
Win7がプリインストールされていた頃のモデルだとUSB接続の外付けDVDドライブから再セットアップディスクを使って再セットアップすることを想定した作りになっていない可能性が高いのでダメだったのだろうと推測できます。

内蔵のDVDドライブを交換するぐらいしか無いかも。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
ただ既に修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ないので自分で分解して交換するしか無いですが。

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508
みたいな方法もありますがこれはWin10にアップグレードした際に既に壊れていたり前使用者がHDD内にある再セットアップ用の領域を削除していたりすると使えません。

お礼

2021/01/28 18:42

遅くなりスミマセン。
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/06 15:28
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN370HS6W
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin7ですが今は何をお使いでしょう?

>その時にそういったメディアDVDが付属
>されていませんでした。
そのPCですが購入時に状態に戻すための再セットアップディスクは付属していません。購入後に自分で作成する必要があります。

もしWin10にアップグレードして使用していて

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Win10の標準機能である「このPCを初期状態に戻す」を実行した場合は上記のURLに

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。

とあるようにWin10が購入時にプリインストールされていたソフトなどがすべて消えた素のWin10の状態になってしまいます。

>再セットアップディスクも使用したがだめだった
再セットアップディスクは前使用が作成したものがヤフオクで購入時に添付されていたのでしょうか?
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN370HS6W
若しくは上記から購入されたのでしょうか?

Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
もしそうなら上記の手順を踏めば購入時のWin7に戻すことが出来るので再度Win10へアップグレードする手もあります。

再セットアップディスクでは無くWin10の標準機能でUSBメモリに作成した回復ドライブって事は無いですよね?またシステム修復ディスクって事も無いですよね?

2020/07/24 08:01
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

使用しているOS等もわからないので。「ソフトインストーラ」ってソフトの事を言っているならこれはWin7やWin8.1がプリインストールされたモデルあたりに付属していたソフトだというのぐらいしかわからないです。

お礼

2020/08/06 15:53

お返事ありがとうございます。
win7からwin10にアップグレードしましたが
不手際でプリインストールのソフトインストーラが無くなり、一度回復ドライブしたのですが内部ドライブが故障し破損してしまい
外付けDVDで再セットアップメディアDVDを入れたのですが駄目でした。

質問者

補足

2020/08/06 09:48

お返事が遅くなりすみません。
型番はPC-VN370HS6Wです。
プリインストールされたものです。
ヤフオクで購入しました。
その時にそういったメディアDVDが付属
されていませんでした。

質問者
2020/07/23 20:26
回答No.1

ソフトインストーラーアプリは別物。
NEC に連絡してソフトインストーラーアプリを入手しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。