サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ネットワーク接続不可(WiFiおよびLAN共)

2020/07/26 15:06

ネットワーク接続できず、WiFiおよびLAN接続両方不可です。
WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり です。
ルーターをPCは見ることができているようです。
どのような確認、対応をすればよいか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/26 16:41
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>WiFiおよびLAN接続両方不可です。
それは無線LANと有線LAN両方でダメって事でしょうか?

>WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり
Windowsをお使いのなのかな?とは思われますね。であればコマンドプロンプトでipconfig /allあたりのコマンドでWi-Fi接続のIPアドレスがどうなっているのか?確認しましょう。
ルーターと通信が出来ているなら192168.xxx.xxxって感じのIPアドレスになっているはずです。169.254.xxx.xxxだとルーターと通信が美味く出来ていないのはわかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/07/26 15:31
回答No.1

私は、NECの関係者ではありません。
TanaBossa さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、TanaBossa さんの操作により、NECの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、NECのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> ネットワーク接続できず、WiFiおよびLAN接続両方不可です。
> WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり です。

WiFiのルータの型番が不明ですが、一番モトのルータののルータ(たぶん、光回線会社からのレンタル機器)の取説を見て、ランプ状態(ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯)で、光回線の回線状態等の回線状態・動作状態がおおよそが分かります。

とりあえず、一番モトルータのルータ(たぶん、光回線会社からのレンタル機器?ルータ?)、WiFiのルータ(たぶん、市販のNECのWiFiルータ?)、PC・スマホ等の善城の機器の電源のオフオンをしてみましょう。

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容について、ルータは、他PC、スマホでは接続できているので、問題ないと考えます。
NEC PCに問題があると思いますので、NECに確認しています。
(応答がなく困っております)

2020/07/26 15:37

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%