このQ&Aは役に立ちましたか?
再起動しています表示でフリーズ
2023/10/13 15:23
- NEC 121wareのWindowsで再起動すると、画面に再起動していますと表示されてフリーズする問題が発生しています。
- 再起動操作を行った後、画面に再起動していますと表示されたまま、何も操作できなくなる現象が報告されています。
- この問題はNEC 121wareのWindowsで特定の条件下で再起動した際に発生することが確認されており、解決策や回避方法はまだ見つかっていません。
再起動しています表示でフリーズ
2020/07/27 16:43
再起動操作後、画面に再起動していますと表示のままフリーズ
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (8件中 1~5件目)
ACアダプタを取り外し、バッテリを取り外せる機種なら取り外して10分位放置(放電)して、ACアダプタバッテリをセットして再度電源を入れてみる。それでもパソコンが起動しなければ、再度パソコンの電源を切りセーフモードで立ち上げてみる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
メ-カ-に修理に出すとしたら貴方は電源プラグをコンセントから外しメ-カ-に送るとメ-カ-は電源ONにしてみるのだからそれを貴方が電源プラグのON.OFFを先に遣ってどうなるか見ても良いと思うが。
此で正常に戻れば儲けものと思うが。
俺なら遣ってみるが。
お礼
2020/07/27 19:03
お返事有り難うございます。
問題解決しました。
不具合の原因(再起動しています表示でフリーズ)は不明でしたが、バッテリー放電後に起動操作出来ました。
どうせ駄目なら駄目元だ壁コンからコンセントプラグ一度抜いてから再度電源ONしてみたら。
お礼
2020/07/27 19:02
お返事有り難うございます。
問題解決しました。
不具合の原因(再起動しています表示でフリーズ)は不明でしたが、バッテリー放電後に起動操作出来ました。
予想や期待であれこれいじくり回すと、状況が悪化する恐れがありますので、何か確実な手段を見つけられなかった場合、何もしない方が安全だと私は思います。
まずはNECに相談でしょう。原因はハードウエア故障かもしれませんし。
chkdskコマンド実行は、完全に故障する前のHDDを完全に動かなくする恐れがあります。
お礼
2020/07/27 19:03
お返事有り難うございます。
問題解決しました。
不具合の原因(再起動しています表示でフリーズ)は不明でしたが、バッテリー放電後に起動操作出来ました。
もし、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という画面が表示されて再起動したなら下記を試す。セーフモードでの起動、再セットアップアップでも改善されなければHDD故障でしょう。修理依頼かご自身で新品のHDDに交換してOSをクリーンインストールする。。
Windows 10で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という画面が表示された場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019353
お礼
2020/07/27 19:06
お返事有り難うございます。
問題解決しました。
不具合の原因(再起動しています表示でフリーズ)は不明でしたが、バッテリー放電後に起動操作出来ました。
補足
2020/07/27 18:00
お返事有り難うございます。
OSの問題かはわかりませんが、CAD製図作業中にキーボード入力が出来なくなったので起動中の全アプリ(PDF,JWCAD,Google CHROME,OUTLOOK)終了後通常操作で再起動しましたら、再起動しています表示したままフリーズしました。
電源ボタン長押しも効かない状態です。
お礼
2020/07/27 19:06
お返事有り難うございます。
問題解決しました。
不具合の原因(再起動しています表示でフリーズ)は不明でしたが、バッテリー放電後に起動操作出来ました。
ちなみにバッテリーは取り外し出来ないタイプです。