サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PCの立ち上げ時間が長い

2020/07/29 10:20

PCの立ち上げ時間(電源ONから、インターネット、エクセル等)が長い(1~2分)、異常なのか知りたい
機種はPC-NS350HAB

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/29 12:51
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350HAB
こちらのPCですね。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
一度セーフモードで起動した場合も同じように起動するまでの時間が長いのか?確認してみるとか。

他の方が回答されていますがお使いのPCの仕様を見ると
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index02.html
起動ドライブがHDDですので長く使っているとどうしてもWindowsの起動に時間が掛かるようになってしまいます。
根本解決は内蔵HDDをSSDに換装することです。

SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/
を紹介されている方がいますがお使いのPCは残念ながらSSD増設サービスの対象機種には含まれていないので利用できないですね。

お礼

有り難うございます、解決しました。

2020/08/13 10:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/07/29 19:44
回答No.6

2.5インチHDDなのでそんなものでしょう。
SSDに変更すると早くなります。
あと、メモリは8GBにした方がいいです。

お礼

有り難うございます

2020/08/13 10:24

2020/07/29 13:45
回答No.5

ディスクのデフラグをしてみる。メモリを増設してみるなどかな

お礼

有り難うございます

2020/08/13 10:24

2020/07/29 11:41
回答No.3

まずはスタートアップ(自動起動するアプリの設定)の確認をおすすめします。確認の手順などは以下をご覧ください。
Windows 10「スタートアップ」をカスタマイズして、パソコンの起動が遅い状態を解消する
https://dekiru.net/article/19576/

Windowsの高速スタートアップが無効になっていないか確認ください。以下は無効にする手順ですが、画面の出し方など確認のお助けになります。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214


Windowsの高速スタートアップという機能は、Windowsの起動中の内容を保持しておき、起動完了までの時間を節約する機能です。無効になっている場合、時間はかかります。しかし、起動中のWindowsを保持し続けるということは、正確には完全な再起動はされていない、ということになります。なんらかのトラブルがあっても高速スタートアップ有効中は、普通の再起動では完全な再起動はされないので、あえて高速スタートアップを無効にする人もいます。


型番PC-NS350HABは以下のように似たものがあります。
PC-NS350HAB、PC-NS350HAB-E3、PC-NS350HAB-J、PC-NS350HAB-KS
PC-NS350HAB-TS、PC-NS350HAB-YC
以下の型番の確認方法で確認されると良さそうです。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html


正確な型番が確認できましたら、ドライバーなど最新のものが出ていないか確認します。
https://support.nec-lavie.jp/driver
最新のドライバーに更新することで、起動時の時間が改善される場合があります。


以下は、あまりおすすめはしませんが、このような手法もあるというご紹介です。
【2020年最新】Windows10 不要サービス停止で高速化・軽量化!
https://nomuinu.net/pc-noservices/
自己責任にてご利用ください。


サービス変更前の状態を保存しておき、もしもの際はもとに戻せるようにしておくことが望ましいです。サービス設定画面のスクリーンショットという方法もありますが、以下のような方法もあります。
Windowsサービスの情報をテキスト出力するコマンド【sc query】
https://netacore.jp/windows-sc-query/
保存した情報は、パソコン外に保存することをおすすめします。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

有り難うございました

2020/08/13 10:25

2020/07/29 10:45
回答No.2

少し長い気もしますが異常では無いと思いま
す。SSDに換装すれば15~20秒位で立ち上がります。ご自身で換装すればSSDの費用で済みますが、依頼すると2~ 3万円位高くつきます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

お礼

有り難うございます。

2020/07/29 11:14

2020/07/29 10:27
回答No.1

通常のパソコンでしたら、普通だと思います。
できれば、ストレージはHDDではなくSSDの容量256GB以上、メモリは8GB以上、CPUはCore i7以上、通信回線はフレッツ光、無線LANではなく、有線LANの利用をお勧めします。
なお、ネットにつないで電源を入れたまま24時間後に再起動しても同じでしたら、異常と思われます。

お礼

有り難うございます。
以前に使用していた富士通のPCは、もっと早かったです。
でも普通なら・・・再起動試してみます。

2020/07/29 10:33