サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

office が動かない

2020/08/01 08:14

LAVIE Direct DT 価格.Com限定バリューPKG, セット型番:NSLKB621DTEH1W, PC型番:PC-GD328ZZAE、OS:office Home & Business 2019です。outlook, Word, Excel, MS EDGEなどofficeのアプリが作動しません。発端は、昨日outlookのメールで送った相手に添付ファイルが削除されているとの情報からです。バックアップを取ってなかったのでこの状態でバックアップを取り、復元ポイントを取り復元を試みても変化有りませんでした。WEBがつながらない状態でのプレインストールのofficeの再インストールもわかりません。解決法をご教示ください。なお、本メールは別のPCから行っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/01 09:58
回答No.2

Windows 10でMicrosoft Storeアプリが起動しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020542
みたいなのはありますが最終的には再セットアップとは書いてますね。

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
流石に再セットアップとなると大変なのでアカウントを追加して管理者にして追加したアカウントでサインインしてそちらの今のアカウントからデータを救出して新しいアカウントに移行して最終的に今のアカウントは削除するような方法もあります。

お礼

ご指導くださり大変ありがとうございます。
Microsoftのサポートを2日にわたり受けましたが、結局確たる原因がわからず。再セットアップとなりました。今は急ぐ案件もなく、また、コロナのおかげで家にいる時間が増えたのでこの際PCの断捨離もかねて行いました。おかげで今は正常な状態で使用しています。
p.s.:今後のために、原因追及時に分かったことを列挙します。
(1)購入時のプレインストールされたOffice(MS Office Desktop Apps)のアイコンはグレイになっていて、機能していない。(2)新たにOfficeをインストールすると、Outlookde日本語が入力できない。他のOfficeはOK。(3)その後メモ帳や、Edgeでも日本語入力ができないことが分かった。ということでMicrosoftさん側も再セットアップをリコメンドしてきました。

2020/08/15 08:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/01 08:27
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD328ZZAE
こちらのPCですね。

Office 2019を修復する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021453
Office 2019をリセットする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021456
あまり意味はないですが上記あたりを試してみるとか。

Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
上記は2019の場合ですが2019でもほぼ同様の操作で再インストール出来ます。

Office 2019でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021450
でどちらがインストールされているのか?念の為、確認してみましょう。Microsoft Storeアプリがインストールされている可能性が高いとは思います。

デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641
上記は2016の例ですが2019でも同様にデスクトップアプリ版をインストールすることが出来るのでデスクトップアプリ版の方をインストールしてしまうって手もあります。

補足

回答ありがとうございます。
修復を試みましたが、結果駄目でした。Officeのアプリ(ExcelやWord等)をクリックしても「もう少しお待ちください。更新しています、間もなく使用可能になります。」となって何時間たっても画面が変わりません。また「設定」のアプリと機能のOffice関係のアイコンとMS Office Desktop Appsのアイコンが他より薄くなっています。(修復によりMS Edgeは利用できるようにンりました)

2020/08/01 09:32