サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

wifiルーターをPCが認識してくれません

2020/08/02 10:57

新しい無線ルーターを買い、のりかえでセットアップ完了し、Mac関連製品はすべて問題なくつながりました。が、NECのPCのWindows10のは、まったく新しいルーターを認識してくれません。ルーターのサポートセンターに問い合わせたところ、PCの無線ドライバーの更新を行えば、電波が表示されるといわれ、それでLAVIEのQ&Aで探して、「Windows10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法」を試しました。すると、すでに最新のものに更新済み、という結果でした。再起動しても、あいかわらず、ルーターは全く認識されないので、接続できません。どなたか助けてください!お願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/02 15:58
回答No.8

No.5です。
ネットでPCとwifiルーターの仕様を確認してみましたが、機器の仕様上は問題なく接続できるはずですね。

Macが繋がっているのでwifiルーターには問題無さそうですし、繋がらないと仰るWindows PCもご近所のwifiは拾っているとのことなので、PCのwifi機能にも問題がなさそうです。

可能性としては、距離や建物の構造上、wifi電波が上手く届かないところにPCを置いているとか、(自動で接続できない理由はとりあえず置いておいて) SSID(Wi-Fiのネットワーク名)が本当に一覧に出ていないか、念のためもう一度良く確かめてみる(あれば手動で接続する)、くらいしか思い付きません。

お礼

なんども、わけのわからん私に手取り足取りご助言をありがとうございました。
結局、無線接続は万策尽きて有線でつなぐことにしましたが、忍耐強く教えてくださったことにお礼を申し上げます。

2020/08/04 10:45

補足

お返事遅くなり、失礼いたしました。おっしゃるとおり、PCのWifi機能には問題ないのかもしれませんが、同じ場所でMacがWifiに繋がるのに、NECのPCはダメだってことは、もうPCの性能としか思えません。Buffaloのサポートに再びアクセスして、時間をかけてあれこれ助言をいただきました。
結局、手動で接続を試しても、ダメでした。1mのLANケーブルがうちにあったので、それで繋いでみたら、PCは、すごく遅いなりにつながりました。それで、もうPCの無線接続はあきらめ、10mのケーブルで有線接続いたします。NECにはがっかりですが、この方法が一番安上がりで迅速です。修理に出したら、いくら時間とコストがかかることやら?! 

皆様のサポートに心からお礼を申し上げます。
私のために、貴重なお時間をさいてくださり、心からありがとうございました。

2020/08/04 10:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/08/03 11:23
回答No.9

補足

お返事遅くなり、失礼いたしました。上2つのリンクはすでにアクセス済みで、ここにご相談する前に試しました。最後のリンクが一番よかったですが、もう疲れました。あきらめて、有線で繋ぐことにしました。せっかくのご助言を活かせなくて、申し訳ございません。私のためにお時間をさいてくださり、心から感謝いたします。

2020/08/04 10:43

2020/08/02 15:54
回答No.7

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html
ルーターはこちらですね。
PCの方は
https://support.nec-lavie.jp/products/
で仕様を調べようとしましたがページ自体が表示されない状態でPC-GN16CJSAAの仕様を調べることが出来ませんでした。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/spec/index06.html
みたいなのは何とか出てきましたが。

少なくともルーターは5GHz、2.4GHz両方に対応しているので繋がらないって事はないでしょう。

PC側でWi-Fi接続する際に隣近所などのSSIDは見えるのでしょうか?それも全く評されないなら内蔵無線LANの故障や内蔵無線LANアンテナの断線なども考えられます。

補足

お返事遅くなり、失礼しました。PC側でWi-Fi接続する際に隣近所などのSSIDは見えております。なので、ただ、私のMacは、のりかえたBuffaloの無線ルーターを認識してすぐに接続したのに、NECのPCが認識しないだけです。PCは無線での接続はあきらめ、有線で接続します。ありがとうございました。

2020/08/04 10:35

2020/08/02 12:57
回答No.6

PCは以前はWifiが使えていたのかどうかで対策が変わります。
あとPCがノートかどうか。
まさかLANケーブルが繋がってるなんてことはないですよね。(Wifiが無効になる)

補足

ご連絡をありがとうございます。他の方への補足にもすでに書きましたが、
昨日新しいルーターに乗り換える直前まで、全く問題なく、
NECの3年もののPCに3年間ずっとWIFIが繋がっていました。仕事も直前までサクサクしていました。
もちろん無線ですので、LANケーブルがつながっているはずもありません。
PCはラップトップです。

2020/08/02 13:36

2020/08/02 12:31
回答No.5

PCやルーターの具体的な機種名を書いて頂くと、より適切な回答が得られやすいかと思います。

補足

ご連絡をありがとうございます。
PCは NEC LAVIE 型番PC-GN16CJSAA
ルーターは Buffalo WSR-5400AX6
です。

2020/08/02 13:32

2020/08/02 12:10
回答No.4

訂正

他のSSIDが表示されているならパソコンの故障ではありません。パソコンノ使用チャンネル(周波数帯)がルータのチャンネルと一致していないと考えられます。ルータのマニュアルにチャンネル変更の方法が記載されていればマニュアルを参考にチャンネルを変更してください。マニュアルに記載がなければルーターのサポートセンターに問い合わせてください。

WiFiのチャンネルとは? → https://fuji-wifi.jp/column/?p=5881

補足

ご回答をありがとうございました。いただきましたリンクから、解決策を試みようと思いましたが、とても私の技量を超えていて、できそうにありません。ルーターのマニュアル(Buffalo)にはチャンネル変更方法は記載なく、サポートセンターに問い合わせても、PCの無線ドライバーの問題だと言われました。いま混み合っているようなので、またルーターのメーカーに問い合わせてみます。

2020/08/02 13:29