サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

win10 smartvision

2020/08/02 14:14

PC-VW770LS6B
不調のため、購入時のWin8に戻し、Win10にupdate。
smartvisionが動作しません。
アンインストールする前に、Lavieアプリナビを再インストールしましたが、
これは起動するものの、使えません。
どうしたら、smartvisionう復旧できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/02 15:13
回答No.2

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/valuestar/vsw/spec/index.html
にPCの仕様がありますね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
を見るとわかりますがお使いのPC-VW770LS6BはメーカーとしてはWin10へのアップグレードサポート対象機種には含めていません。
ですのでSmartVision自体が動かなくても不思議はないです。

>アンインストールする前に、Lavieアプリナビを
>再インストールしましたが、
>これは起動するものの、使えません。
お使いのPCに「LAVIEアプリナビ」はプリインストールされたモデルでは無いので使えないのでは?と思います。

Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015328
お使いのPCだと「ソフトインストーラ」ってソフトを使う必要があるでしょう。ただこれがWin10で動く保証はないです。

NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
などを参考に
C:\APSETUP\SVISION\setup.exe
って言うのがあればそれを使えばSmartVisionをアンインストールして再インストールすることが出来る可能性はあります。

補足

ありがとうございます。
ソフトインストーラからも、apsetupからも試しましたが、うまくいきませんでした。

2020/08/03 07:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/03 12:30
回答No.5

>PC-VW770ES6W、PC-VW770LS6B

 基本同じシリーズなのでスペックでの大きな違いありません。

>win8だったような。
 
 それは、Win7からアップグレードされてのでしょう。
 (新製品で購入されたなら初めからWin8は、無いです。)


>5月ころ一度win10にしたときは、smartvisionも動いていたんですが、

  
 そう言われても、NECも作動不可のPCなので幻的現象ですね。

2020/08/03 09:07
回答No.4

>ソフトインストーラからも、apsetupからも
>試しましたが、うまくいきませんでした。
ダメでしたか。
元々Win10へのアップグレード対象にメーカーとは含めていないので動作保証はない状態ですね。仮に不具合があっても何のアップデートも用意されませんので。
SmartVision自体が動いていたことが運が良かったのだろうと思います。

2020/08/02 15:39
回答No.3

PC-VW770ES6W
2011年05月19日発売 > OSはWindows 7 Home
 NECとしてはWindows10のサポート外

SmartVisionは、windows10では復旧できません。
 (NECの新バージョンもダウンロード出来ませんしインストールも不可)

補足

5月ころ一度win10にしたときは、smartvisionも動いていたんですが、、
ちなみに型番は、PC-VW770LS6Bです。win8だったような。

2020/08/03 07:24

2020/08/02 14:47
回答No.1

「利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support」サイトを開いて
上部のキーワードでQ&Aを検索バーに「smartvision」と入力して表示された投稿を参考に対処してみてください。ただ、残念ながら改善されたとの投稿はほとんどと言って良いほど見かけません。修理を検討した方がいいのかも知れません。

サポートコミュニティ → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%