サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

画面消灯ボタンと電源ランプ

2020/08/04 16:42

正常にシャットダウンしても、しばらくすると(数十分~数時間のときもあります)濃いブルーの「画面消灯ボタン」と「電源ランプ」が点灯しています。キーボードやマウスでは、なにも反応せず、「PC電源」を触れば、設定してあるパスワードなしでも、勝手に画面が開いてしまいます。「アクティブ時間」オフにしてあります。これは故障でしょうか。LAVIE970MABです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/05 04:10
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA970MAB
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10でパソコンの電源を切る方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017663
「5. パソコンを完全にシャットダウンする方法」をやってみましょう。

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214

Windows10の場合はスリープにしても勝手に復帰してしまう事は良くあります。ただシャットダウンしていて勝手に起動するって言うのは話が別になりますね。
シャットダウン状態から勝手に電源が入る可能性はお使いのPCだとTV機能で番組表の受信や予約録画の為にシャットダウン状態からでも電源が入るって事はありますね。

補足

ありがとうございます。機種はNECのMAB970です。
昨晩、ご回答内容をほぼ全部トライしてみました。
シャットダウン後、10数時間は何もなかったですが、本日昼前に、やはり「画面消灯ランプ」と「電源ランプ」が点灯しました。ただ前は気づかなかったですが、その中間にある「アクセスランプ」もけっこうなインターバル(30秒~1分間隔)で点滅しています。仰せの通り、TV機能が働いているということでしょうか。TVは以前から見ていますが、こんな現象はありませんでした。不思議でなりません。

2020/08/05 14:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/04 19:41
回答No.2

電源オプションを開いて、遮断したらどういう動作をするのか確認を

補足

ありがとうございます。「電源オプション」→「システム設定」で、「電源ボタンの設定」「電源ボタンを押したときの動作」:「シャットダウン」となっています。

2020/08/04 20:53

2020/08/04 18:05
回答No.1

恐らくパソコンが完全にシャットダウンされていないと思います。原因は分かりませんが電源とスリープ設定を「なし」にして電源をオフしてみてください。一度画面が真っ暗になってしばらくして明るくてなるようでしたら、故障の可能性があります。121コンタクトセンターで故障診断してもらうか近くのパソコンショップで故障診断してもらいましょう。なお、パソコンショップでの故障診断は\5,000~\6,000です。故障であれば概算の修理見積もりを出してくれます。そこで修理するか止めるかはご自身の判断です。いずれにしてもパソコンショップでの故障診断は改善しなくても費用が発生します。

スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → 電源とスリープ
で画面とスリープの時間を「なし」にする。

パソコンの電源ランプについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020903

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

参考 → https://pcdr-chiebukuro.com/shutdown-dekinai/

補足

ご丁寧な解説、ありがとうございます。『電源とスリープ設定を「なし」にして電源をオフしてみてください。』を早速試してみました。『一度画面が真っ暗になってしばらくして明るくてなる』ことはありませんでしたので、故障ではないと思っています。後はパソコンをオフにして、明日、様子をチェックしてみます。

2020/08/04 20:48