サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ブラウザが起動しなくなります

2020/08/05 13:37

NEC_LAVIE_NX550/JでMicrosoft Edgeの最新バージョンを使っています。
パソコンの起動直後は問題ないのですが、Edgeの起動・終了を繰り返した後でEdgeが起動しなくなります。アイコンをクリックすると、砂時計が出た後何事もなかったかのように。
他のパソコンでもEdgeを使いますが、この症状は出ません。
ソフトからブラウザを起動することがあり、ソフトがだんまりになって不自由しています。
Edgeとの相性の問題と考え、Google Chromeをインストールして使いましたが、同じ事象と思われることがありました。

とりあえず再起動することで回復していますが不便です。
解決策をネットで探していますが、解決に至っていません。
Edgeの問題というより、アカウントが破損しているなどの問題かと思いこちらで質問します。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/05 18:26
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX550JAB
このあたりのPCでしょうか?

>Microsoft Edgeの最新バージョンを使っています。
とあるので

新しいMicrosoft Edgeについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022069
Chromiumベースの新Microsoft Edgeをお使いでしょうか。
Google Chromeでも同様の事が起こると言うのであれば他の方が回答されているように何かWindows起動時に読み込んでいる常駐ソフトや別途インストールしているウィルス・セキュリティ対策ソフトの影響などは考えられます。

>Edgeの問題というより、アカウントが破損しているなど
>の問題かと思いこちらで質問します。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
一度セーフモードで起動してみてはどうでしょう?
「4)セーフモードを有効にする」では無く「5)セーフモードとネットワークを有効にする」を選べば無線LANも一応使える状態にはなると思います。

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでサインインした場合も同じことが起こるのか?確認してみると良いでしょう。これで症状が再現しないなら今サインインしているユーザーアカウントに何か問題があるのはわかります。

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
新しいEdgeは、以前のEdgeで同じ障害か起きていたので、導入しました(が、同じでした)。
セキュリティ対策ソフトは、試用版から変えていません。

常駐ソフトを無効にする、インストールしたソフトを新しいものから順にアンインストールする、システム復元を行う… 気が遠くなってきます…

手っ取り早いのはユーザーアカウントの乗り換えだと思っていますが、時間が必要です。
セーフモードを含めてお盆休みに取り組んでみます。

2020/08/06 15:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/05 13:44
回答No.2

下記対処してみてください。

1. Microsoft Edgeの設定を初期状態に戻す
2. ウイルス対策ソフトが複数インストールされていないか確認する
3. ウイルス対策ソフトを停止する
4. 常駐ソフトを無効にする
5. システムの復元を行う

Microsoft Edgeが起動しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018763

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
障害の発生パターンを読めていないので、簡単に試せるものを実行してはいますが、解決に至っていません。

2020/08/06 15:31

2020/08/05 13:42
回答No.1

メモリーが不足して作動が重くなっている可能性は無いですか?

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
標準の4GBにNEC純正ではない4GBを差しています。
アプリの多重も避けているので、多分問題なかろうと。

2020/08/06 15:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。