本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのパスワードの登録)

パソコンのパスワードの登録方法

2023/10/13 15:31

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入しても、使うためにはパスワードの登録が必要です。しかし、登録方法がわからない場合はどうすればいいのでしょうか。
  • 購入店で設定をしてもらったにも関わらず、パスワードの登録方法がわからないという状況は困ります。そこで、具体的な手順をお伝えします。
  • パソコンを開く際に使うパスワードの登録方法について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。簡単な手順を解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのパスワードの登録

2020/08/08 22:44

新しくパソコンを購入し 購入店ですぐに使えるように設定はしてもらったのですが 電源を入れるとすぐに使えるのですが、パソコンを開くときに使うパスワードの登録方法がわかりません どうすればいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/09 08:32
回答No.3

購入店でセットしてもらった

ユーザーアカウントはまだ作られていない Guestアカウントのままじゃないか?と感じます
初期設定でGuestは無くなっていますが 作る事は可能なので個人アカウントは作らない場合が多いです

新しく御自身のユーザー権限のアカウントを作って下さい
先に作られていたアカウント(制限付き)を残しておくのも削除するのも自由です

起動方法に2種類あり Microsoftアカウント(自動ログイン)で起動する場合はPW必須になります
その際 Microsoftメールも取得してユーザーIDにした方が良いと思います
旧OS 7/8.1のようなローカルアカウントも作成時にPW作成が可能です

お礼

2020/08/19 16:42

有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/09 11:25
回答No.5

使えるように設定…この時にパスワードを知らされましたか。それともパスワード無しと言われましたか。
パスワード無しなら新たに設定。パスワードを知らされていれば、自動サインイン解除です。自動サインインを解除すると前のパスワードを入れないと使えなくなる。

お礼

2020/08/19 16:42

ありがとうございました。

質問者
2020/08/09 08:33
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

基本的にはその購入店に確認するしか無いです。

Windows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017756
Windows10の場合はローカルアカウントとMicrosoftアカウントと2種類あり今サインインしているユーザーアカウントがどちらか?確認が必要かも。その販売店でセットアップの代行をして貰ったのだとしたら普通は設定したパスワードなどが書かれていると思います。またMicrosoftアカウントを作成したならそれらの情報も書いた用紙などを添付してくれるはずですが。

もしその販売店がセットアップを代行する際にローカルアカウントでセットアップを進めている場合は途中でパスワードの入力時に何も入力しなければパスワード「なし」のローカルアカウントを作成することも出来ます。

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017775
みたいな感じでパスワードを変更する操作をすれば「なし」からパスワードを設定することも出来ます。

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017735
パスワードが設定されていて入力を省略するような設定にしている可能性も考えられます。
今のアカウントの状態がどうなっているのか?わからないので何とも言えないです。

お礼

2020/08/19 16:43

参考にさせていただきます。有難うございました。

質問者
2020/08/08 23:24
回答No.2

購入店でマイクロソフトアカウントを設定してもらい自動サインインに設定していると思います。ID、パスワードが分かっているなら自動サインインを解除すればパスワードを入力しないとパソコンが使えない設定にできます。他の方が回答されていますようにローカルアカウント作成して自動サインインを解除すればパスワードを入力しないとパソコンが使えない設定にできます。
※ サインインのパスワードを忘れると最悪パソコンの初期設定になりますので注意してください。

Windows 10で自動サインインを解除する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017736

お礼

2020/08/19 16:45

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/08 22:49
回答No.1

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017775
こういう情報がありますが、
解決できそうですか?

お礼

2020/08/19 16:46

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。