本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリー後のメールアドレスについて)

リカバリー後のメールアドレスについて

2023/10/13 15:33

このQ&Aのポイント
  • パソコンをリカバリーした場合、同じメールアドレスを使用できるかどうかについて知りたいです。
  • リカバリーを行う前に、メールに関連する作業が必要かどうかを知りたいです。
  • パソコンのリカバリー後には、以前と同じメールアドレスを使用できない場合があるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

リカバリー後のメールアドレスについて

2020/08/10 16:21

パソコンをリカバリーしたらアドレスは同じのを使えないですか?
リカバリーをする前にメールに関してやるべきことは何かありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/11 10:23
回答No.4

あ、そうだ。待って待って。

電子メールサーバーに残っているのは、最近受信した物だけだろうから、古いのは無い。

古い物も残しておきたかったら、手元のPCにある昔の電子メールを安全な場所にコピーしてから、リカバリーです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/11 09:23
回答No.3

使える。

電子メールサーバーが有効なら、それ(1つの電子メールアドレス)に対して何台でも電子メールクライアントを設定できる。

お礼

2020/08/11 09:51

回答ありがとうございました。
安心してリカバリーできます。

質問者
2020/08/10 17:26
回答No.2

何がわからないのかがわからないですが、Windowsパソコンをセットアップするときに入力するメールアドレスはパソコン一台につき専用のメールアドレス・・・というわけじゃないですよ?

リカバリーではなく新規購入のパソコン数台で同じアドレスを使用しています。
Windows10になってからかな?ぃゃ8.0でもそうだったかもしれない。

ですが、メールアドレスはリカバリーしても買い替えても同じものが使用できますが、パスワードを忘れてしまうとそのメアドは使えません。
普通に使えるパソコンやスマホがあればパスワードの再設定が出来るのでリカバリーの続きは出来ますけど・・・


メールアドレスというのは、使用しているパソコンやケータイ、スマホ固有のものではないということを理解してください。
メールアドレスやメールパスワードの照合や認証はネットを通してメールサービスを提供している会社が運用しているサーバーで行っているのです。送受信メールもそのメールサーバーに届いたものをパソコンを使って覗きに行くと言うだけ。送信の場合はサーバーに「このメール送っておいてね」とお願いしているだけ。
POPという種類のメールサーバーだと送受信メールはに残さないことが多いのでパソコンを買い替えたりリカバリーしたらバックアップしておかないと消えてなくなってしまいますが、IMAPというメールサーバーなら送受信したメールは削除手順をふまない限りサーバーに残り既読の情報も残りますからリカバリーしても買い替えても同じメアドで設定すれば今まで通り使えるのです。
私が使用しているプロバイダメールはIMAPなので、WindowsパソコンでもAndroidスマホでもwebメールでも同じものを使えています。使用するソフトが違うので操作は違いますけどね。

お礼

2020/08/10 20:22

回答ありがとうございます。
携帯のように一台につき、ひとつのアドレスだと思っていました。なにが言いたいのか分かりにくいなか、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。伝えるのが下手ですみません。

質問者
2020/08/10 16:26
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

使用しているOSやメールソフトが分からないので何とも言えませんね。

一般的な話であれば
>パソコンをリカバリーしたらアドレスは
>同じのを使えないですか?
と言うのは使えいないって事は無いですね。メールの送受信をリカバリ後もしたいならメールサーバーの設定等を適切に行えば良いだけです。

>リカバリーをする前にメールに関してやるべきことは
>何かありますか?
必要なメールのバックアップを取っておくことでしょうか?またアドレス帳などのバックアップも取った方が良いでしょうね。

お礼

2020/08/10 20:26

回答ありがとうございます。
こちらの質問する場所があるというのも
今回初めて知り、初めての質問でしたので
色々と不備があり分かりにくかったですね。
メールのバックアップしっかりしておきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。