本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが使えない)

マイクが使えない?マイクが動作しない?NEC 121wareのトラブル解決方法とは?

2023/10/13 15:33

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのマイクが使えない問題について解説します。
  • マイクが動作しない場合のトラブルシューティング方法を紹介します。
  • NEC 121wareのマイクトラブルに関する対処法と注意点についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが使えない

2020/08/12 12:25

マイクが動作しない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/12 16:34
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

言われているマイクは内蔵のマイクでしょうか?それとも後から取り付けた外付けマイクの話でしょうか?
それとどうマイクが使えないのか?具体的に書きましょう。
特定のソフトでマイクから音声を拾わないのか?
などです。

Windows 10でマイクが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021972
Windows 10でマイクを有効/無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021964
Windows 10でマイクの設定を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021968
みたいなのがマイクの基本的な確認項目になるでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/12 13:05
回答No.2

内臓マイクが付いてるパソコンか仕様を確認する。

内臓マイクが付いてるパソコンなら
1、マイクデバイスのアンインストール
ディスクトップ画面の左下スタート → デバイスマネージャー(M) → オーディオの入力および出力 → 「マイクの配列Realtek(R)Audio」を右クリック → デバイスのアンインストール(U) → パソコン再起動 → 「マイクの配列Realtek(R)Audio」がインストールされる。

2、以前、マイクが動作していたなら動作していた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3、パソコンを初期化する。
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

4、内臓マイクなし、あり共通
外付けマイクを購入して対応する。唯一のデメリットは費用(\2,000位)が発生するが一番デメリットが少ない方法と思います。

2020/08/12 12:43
回答No.1

PCの機種は何ですか?
OSは何ですか?
それらの情報が無ければ、まともな返答は出来ませんよ。
因みに私のPCは、NECのLAVIE Desk Tower DT150/DAWと言う機種で、OSはWindows10ですが、PC本体のマイクジャックにマイクを差し込み、マイクのスイッチをONにして、Windowsの設定(歯車マーク)、プライバシー、マイクの順に開き「アプリがマイクにアクセス出来るようにする」のスイッチをONにすれば、2秒後位にはマイクに向かって喋った声が、PCのスピーカーから聞けますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。