本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デフォルトゲートウェイは使用できません が頻発)

デフォルトゲートウェイは使用できませんのエラーが頻発!wifi接続が切れるトラブルの対処法

2023/10/13 15:33

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NEXT(PC-GN227AAAF)のユーザーがデフォルトゲートウェイは使用できませんのエラーに悩まされています。
  • エラーが頻発し、wifi接続が頻繁に切れます。一時的に戻ることができるが、暫くすると再び同じ症状が現れます。
  • ルータはAterm WR8750Nを使用しています。同じ症状に悩まされている方、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

デフォルトゲートウェイは使用できません が頻発

2020/08/12 15:48

先月購入した、LAVIE Direct NEXT(PC-GN227AAAF)を使用しています。
OS:windows10


どなたか、同じ様な以下の内容で対応されている方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

症状>
最近、「デフォルトゲートウェイは使用できません」のエラーが頻発して、
wifi接続が頻繁に切れます。
トラブルシューティングを実施すると、一時的に戻るのですが、暫くすると
また、同じ症状になります。

ちなみに、ルータは、A t e r m W R 8 7 5 0 Nを使用しています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/12 16:13
回答No.1

1、下記URLを参考に対処してみてください。
通信状態が安定しません → https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00064.html

2、サポートデスクに問い合わせる。
サポートデスク → https://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/12 17:06
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN227AAAF
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN227AAAF
を見ても特に内蔵の無線LANに関するアップデートモジュールはないですね。

恐らく無線LANルーターとの通信が不安定になってそのエラーが出ているのだろうと思われます。
例えばルーターとの距離が離れすぎているなら近づけてみましょう。また20cmとか30cmとか至近距離にある場合も2~3m程度距離を離しましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/nx/spec/index02.html
PCのカスタマイズ状況が分かりませんが

【いずれか選択可能】
・無し
・USB-LAN変換アダプタ(RJ45×1に変換可能)

とありUSB-LAN変換アダプタを選択しているようなら一時的に有線LAN接続に切り替えてみましょう。有線LANでも同じエラーが出るならルーター自体の異常?なども考えられます。

お礼

2020/08/15 17:07

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。