サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

LAVIE Tab Eのハングアップ

2020/08/15 10:26

LAVIE Tab E android 7.1.1がハングしました。ちょっと負荷のかかる使い方をしたと思います。電源の長押しでブブと振動しますが、画面は暗く再起動画面が出ません。
時々電源は一瞬入り画面がちらつくことはありますが(これがハングしたときと同じです。)、何も変わりません。
修理でなく復帰させることはできるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/15 19:53
回答No.4

>やっぱり、故障でしょうか。
書かれている状況からすると故障臭いです。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理・点検に出すした方が良いかと。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
お使いのタブレットの型番もいつ買われたのかも分かりませんがもし通常の1年保証が過ぎているとかなりの高額な修理費用が掛かる可能性があります。
念の為、見積もりを出して貰ってあまりに高額ならタブレット自体を買い替えた方が良いかも知れません。

お礼

ありがとうございました。
修理を検討します。

2020/08/15 21:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/15 13:29
回答No.3

>LAVIE Tab E android 7.1.1
ではわからないのでタブレット本体の裏面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが書かれてい状況からは故障の疑いはあります。

ファクトリーリセットですが注意が必要です。

GoogleのDevice Protection(端末保護)を解除する方法
https://smartphone-kaitori.shop/unlock-google-device-protection/
Android5.1以上のOSを搭載している場合にDevice Protectionって機能が働きます。そのタブレットで使っていたGoogleアカウントとパスワードをもし忘れてしまっていると修理に出すぐらいしか無くなるので注意しましょう。

補足

ありがとうございます。

2番目の方の補足で、音量大+電源ボタンの長押しをしてみました。

もっと頻繁に画面がぼやーっとした輪っかがチロチロ光るだけで、あまり変わりませんでした。

やっぱり、故障でしょうか。

2020/08/15 17:28

2020/08/15 11:44
回答No.2

先の回答者の方の補足です。2、で何も表示されなければ、恐らく故障と思います。

1.電源がOFFの状態で
2.音量小/大(大/小は機種によつて異なる)ボタンを押しながら、電源ボタンを長押しし続ける。
3.ブートローダが起動したことを確認して、音量大ボタンと電源ボタンから指を離す。
4.ブートローダが表示するメニューから音量大または音量小ボタンを押すと、カーソル位置が変わるので、
  wipe data/factory reset を選び
5.電源ボタンを押すと wipe data/factory reset が実行される。
6,以後パスワード入力画面は表示されなくなります。

2020/08/15 10:41
回答No.1

ファクトリーリセット(工場出荷時の状態に戻す)は出来ますか?

シャットダウンで電源が切れた状態から音量(小)ボタンと電源ボタンを一緒に押し続けます。振動を感じた時点でボタンは話していいと思います。
これで所謂BIOSメニューのようなものが出てきます(ブートローダ)のであとは画面の表示に従ってください。
英語ですがじっくり読めば間違えないはずです。
特にボタン操作。

ブートローダの画面も出てこなければ同しようもないので修理に出しましょう。

補足

ありがとうございます。

音量小+電源ボタンの長押しの結果、暗い画面がチロチロ瞬くだけという結果でした。
故障っぽい?

2020/08/15 17:22

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。