本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミラーリングPCのOSが起動しなくなった)

ミラーリングPCのOS起動しなくなった!問題の原因と解決方法を解説

2023/09/07 07:46

このQ&Aのポイント
  • RAIDモデルのPCが起動できず、エラーメッセージが表示される問題について解説します。
  • HD0が故障しており、HD1でエラーが発生しているという状況です。
  • ミラーリングされていれば1台でもHDが生きていれば起動できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ミラーリングPCのOSが起動しなくなった

2020/08/17 15:00

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ミラーリング(RAID1)PCのOSが起動しなくなった
製品名:Mate(MK32M/E-P)
型番:PC-MK32MEZLCSRP
OS:Windows7

RAIDモデルのPCが起動できなくなりました。
PCの電源ON後、「Error:1962 Not operating system found. Boot seaquence will automatically repeat.」が繰り返し表示されます。
別のPCでHDの状態を確認したところ、HD0は故障(アクセスできない)と見られるのですが、HD1はデータを確認することができます。
起動時に"Ctrl+I"でHDの状態を表示したところ、
HD0:Offline Member
HD1:Error Occurred(0)
となっており、生きている方のHDでエラーが発生しているようです。
ミラーリングされていれば1台でもHDが生きていれば起動できないのでしょうか。

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/17 16:54
回答No.3

ハードディスクドライブですね。

NECのサイトかなこれは?URL中にnec-lavieという文字がある。

一方のハードディスクの接続に障害が発生しているか、あるいは一方のハードディスク自体に障害が発生している状態で、
さらに、もう一方の正常なハードディスクに障害が発生した際にデータが失われたり、システム起動できなくなります。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/200705/pdf/pg/sw2/v1/mst/raid/rd_main.htm

つまり、一方のハードディスクの接続に障害が発生しているか、あるいは一方のハードディスク自体に障害が発生している状態で、
さらに、もう一方の正常なハードディスクに障害が発生していなければ、HDDが原因でデータ損失やシステム起動しなくならない。



詳しくはNECに相談かな。そのPCはメーカー製PCなので。あるいはPC付属の説明書で、HDDが壊れたときの対処方法を調べる。



> 今回
> PC稼働中にいつの間にか前述したエラーが発生していました。

私の推測だと、ミラーのHDDのうち1台がかなり前に動かなくなっていた。残り1台に今回論理的か磁気的か物理的なエラーが出てきた。という恐れはあります。

お礼

2020/08/18 09:59

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ようやくNECの電話相談の予約がとれたので、詳細を聞いてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/17 23:05
回答No.4

片方がオフライン(ディスクとしてすら認識されないレベルで死んでる)、もう一方がエラー発生(ディスクと認識はされてるが何らかアウト)、って状況に見えるんですが。
その表示を見る限り、システムディスクとしては片方も生きていません。両方死んでいますよ、多分。

RAIDツールでエラーを通知するようにしていなかったのですか?

お礼

2020/08/18 10:12

稼働させておいて必要な時だけ見るといった体制を取っていたので、通知に木津間買った可能性があります。
回答ありがとうございました。

質問者
2020/08/17 16:39
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMK32MEZLCSRP&SALE_KBN=
こちらのPCですか。確かに購入しの時点でRAID1が構築されたモデルみたいですね。

>ミラーリングされていれば稼働中にHDが1台故障しても、
>もう1台で稼働し続けていたのではないか、ということです。
その認識は間違いでは無いですが

RAIDについて
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/201601/pdf/kg/v1/mst/mate_w7/index_ME.html#2-7-2

本機は、2つのハードディスクに常に同じデータを保持することによってデータ保護を行いますが、システムファイル自体に問題がある場合はバックアップした他方のハードディスクからもWindowsを起動することができなくなります。そのため、重要なデータファイルについては、書き込みのできるディスクなど、またはサーバなどにバックアップを取ることをおすすめします。


と言う記載もあるようにWindowsのシステムに問題があってもそれをRAID1でミラーリングするので場合によってはOSが起動しなくなることもあります。
OSの状態に関係なく機械的にRAID1でもう一方のHDDにコピーを作成するので。

お礼

2020/08/18 09:58

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

質問者
2020/08/17 15:48
回答No.1

ミラーボリュームについて、ミラーの削除を行なえばシンプルボリューム環境になって、1台のHDDで起動するはずです。
新しいHDDを追加してミラー化すればもとのRAID1環境になるはずです。
UEFI RAID1 の場合はEFIシステムパーティション、MSR(予約)パーティションを作成してミラー化することになります。

補足

2020/08/17 16:30

回答ありがとうございます。

質問に不備があった様で申し訳ありません。再度お聞きしたいことがありましたので補足いたします。

今回お聞きしたかったのは、
ミラーリングされていれば稼働中にHDが1台故障しても、もう1台で稼働し続けていたのではないか、ということです。
今回の状況としまして、PC稼働中にいつの間にか前述したエラーが発生していました。
常時監視していたわけではないので、いつ頃発生したのか定かではありません。

インストールされていた"インテル@ラピッド・ストレージ・テクノロジー"では、1台のHDに異常が発生しているとミラーリングが有効になっていないため、もう一方の正常なHDに異常があった際にシステムが起動できなくなる。
との記載がありました。

同機種がもう一台あるので、この原因を知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。