サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WEB会議用のアプリ使用時にインターネットが不安定

2020/08/22 12:17

LAVIE NM550/Mを使用しています。ZOOM、Jitsi等のWEB会議のためのアプリを使用すると、WIFIでも光ケーブル直結でも、インターネットが途切れ途切れになります。スマホでは、同じルーターによるWIFIでも安定しています。他のノートPCでも安定しています。しかし、LAVIE NM550/Mを使用したときだけがきわめて不安定でほとんど役に立ちません。他のデバイスではまったく問題がおこらないので、LAVIE NM550/Mに問題があるか、その設定上の問題があるか、いろいろ試してみてもだめでした。
どんな方法があるでしょうか? 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/22 12:48
回答No.1

1,セキュリティソフトを無効にする。
ウイルスバスターは
1-1-1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスバスター"のアイコンを右クリックし、メイン画面を起動します。
1-1-2."パーソナルファイアウォール"を無効にします。

マカフィー・インターネットセキュリティは
1-2-1.画面右下のタスクトレイ内に表示されるマカフィー・インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリックします。
1-2-2.[Webと電子メールの保護]をクリックします。
1-2-3.[ファイアウォール]リンクをクリックします。
1-2-4.[ファイアウォール オプション] ウィンドウで、[オフにする] ボタンをクリックします。
1-2-5.再開時間を選択し、[オフにする] をクリックします。

カスペルスキーインターネットセキュリティは
1-3-1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[保護機能の一時停止]をクリックします。
1-3-2.「一時停止」を選択し、「保護機能の一時停止」をクリックします。

2,LANケーブルを変えてみる。

お礼

ありがとうございました。LANケーブルに問題があったようです。

2020/09/05 10:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/22 13:13
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAB
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/spec/index.html
こちらのPCでしょうか?出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>光ケーブル直結
お使いのPCだと有線LANポートが標準搭載していないようですがUSB接続の有線LANポートをお使いなのでしょうか?

>インターネットが途切れ途切れになります。
Windowsでの無線LAN接続そのものが切れて再接続するような状態なのでしょうか??

それとWeb会議のアプリを使用時のみ起こるのでしょうか?
例えば
https://tver.jp/
https://gyao.yahoo.co.jp/
など適当な動画配信サービスで構わないのでそれを視聴し続けるような時にも接続が途切れるような事があるのでしょうか?


[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
別のメーカーのFAQですが例えばPC起動時に読み込まれ常駐するソフトが原因?って可能性もあるのでシステム構成でスタートアップは全部外してサービスに関してはマイクロソフトのもの以外のチェックを外して再起動した場合に動作が安定しないか?確認してみるとか。

お礼

ありがとうございました。LANケーブルに問題があったようです。
ケーブルを変えることで安定しました。

2020/09/05 10:55