本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WEB会議用のアプリ使用時にインターネットが不安定)

LAVIE NM550/Mを使用したWEB会議用アプリでのインターネット不安定について

2023/10/13 15:39

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NM550/Mを使用している際に、WEB会議用のアプリを利用するとインターネットが不安定になる問題が発生しています。
  • 同じルーターのWIFIでも光ケーブル直結でも、インターネットが途切れ途切れになりますが、他のデバイスでは問題が起こりません。
  • LAVIE NM550/Mに問題があるのか、設定上の問題があるのか、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

WEB会議用のアプリ使用時にインターネットが不安定

2020/08/22 12:17

LAVIE NM550/Mを使用しています。ZOOM、Jitsi等のWEB会議のためのアプリを使用すると、WIFIでも光ケーブル直結でも、インターネットが途切れ途切れになります。スマホでは、同じルーターによるWIFIでも安定しています。他のノートPCでも安定しています。しかし、LAVIE NM550/Mを使用したときだけがきわめて不安定でほとんど役に立ちません。他のデバイスではまったく問題がおこらないので、LAVIE NM550/Mに問題があるか、その設定上の問題があるか、いろいろ試してみてもだめでした。
どんな方法があるでしょうか? 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/22 12:48
回答No.1

1,セキュリティソフトを無効にする。
ウイルスバスターは
1-1-1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスバスター"のアイコンを右クリックし、メイン画面を起動します。
1-1-2."パーソナルファイアウォール"を無効にします。

マカフィー・インターネットセキュリティは
1-2-1.画面右下のタスクトレイ内に表示されるマカフィー・インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリックします。
1-2-2.[Webと電子メールの保護]をクリックします。
1-2-3.[ファイアウォール]リンクをクリックします。
1-2-4.[ファイアウォール オプション] ウィンドウで、[オフにする] ボタンをクリックします。
1-2-5.再開時間を選択し、[オフにする] をクリックします。

カスペルスキーインターネットセキュリティは
1-3-1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[保護機能の一時停止]をクリックします。
1-3-2.「一時停止」を選択し、「保護機能の一時停止」をクリックします。

2,LANケーブルを変えてみる。

お礼

2020/09/05 10:56

ありがとうございました。LANケーブルに問題があったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/22 13:13
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAB
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/spec/index.html
こちらのPCでしょうか?出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>光ケーブル直結
お使いのPCだと有線LANポートが標準搭載していないようですがUSB接続の有線LANポートをお使いなのでしょうか?

>インターネットが途切れ途切れになります。
Windowsでの無線LAN接続そのものが切れて再接続するような状態なのでしょうか??

それとWeb会議のアプリを使用時のみ起こるのでしょうか?
例えば
https://tver.jp/
https://gyao.yahoo.co.jp/
など適当な動画配信サービスで構わないのでそれを視聴し続けるような時にも接続が途切れるような事があるのでしょうか?


[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
別のメーカーのFAQですが例えばPC起動時に読み込まれ常駐するソフトが原因?って可能性もあるのでシステム構成でスタートアップは全部外してサービスに関してはマイクロソフトのもの以外のチェックを外して再起動した場合に動作が安定しないか?確認してみるとか。

お礼

2020/09/05 10:55

ありがとうございました。LANケーブルに問題があったようです。
ケーブルを変えることで安定しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。