サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

Windows8.1は10にした方がいいですか。

2020/08/22 23:18

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Windowsのアップデートについて
OSがWindows8.1なのですが、10にしたほうがいいですか。
7はサポートが終了して危険だと聞きましたが、8.1については話題になっておらずわかりません。
教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/23 08:27
回答No.4

Windows8.1のサーポート期限が差し迫っているわけではありませんので現在のWindows8.1パソコン使用で特段の不満もなく、Windows10の機能を使用したい希望がなければ継続使用した方がいいと思います。Windows10にアップグレードする為にはOSのライセンス購入が必要です。昨年まで下記URLからのWindows10 ver1909無償アップデート可能だったようです。現在はWindows10 ver2004に変更されています。実行すると対象のパソコンがWindows10 ver2004と互換か非互換か判定し表示されます。現在無償アップグレードできるかはやってみないと分かりません、参考まで。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 → https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/08/23 17:07
回答No.9

8.1のまま使い切った方が良いです
10にした場合使える保証は無いです
3年は確実に使えます

2020/08/23 15:01
回答No.8

多くのメーカーPC の8.1PC は10へのアップグレードをサポートしていますので対象であれば心配はあまり無いと思いますドライバー、ソフト等をサポートしています。アップグレードする方法はいくつかあります、今は無料で可能ですがサイトで調べてからがいいですね。必ずやることは8.1のリカバリーディスクを作成、デ-タのバックアップ等です。アップグレード後に不具合が発生する場合もあります。

2020/08/23 11:55
回答No.7

アップグレードする・しないに関しては、使用されている製品にもよりますし、対応するための知識があるか? ないか?にもよって、変わってきます。

判りやすく一言で問いかけますと・・・・
自分で、自分が判らない所はどこか? 何か? 何が判らないから対応できていないのか? 調べる方法は? を自分なりの方法・手段をお持ちでしたら、アップデートしても良いと思います。
 それが出来ないのであればメーカーに流された方が楽ですし、不具合が起きてもメーカーに言うだけですから、そのままで使用された方が良いかと思います。

2020/08/23 10:37
回答No.6

>Windows8.1は10にした方がいいですか。

いろいろトラブルが起きがちですから、初心者ならおやりにならない方がいいです。トラブル対処が出来ません。
7と違って8.1はまだまだ使えます。

2020/08/23 10:10
回答No.5

windows10対応のPCならwindows10にしてもいいでしょう。
ただ、全て自己責任となるので自信が無いなら止めておくのも一つの選択です。