本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows8から8.1にアップデートできません)

Windows8から8.1にアップデートできない原因と解決方法

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のダウンロードページに移動しても何も表示されない問題や、他のページでも同様の問題が起きる状況です。
  • 更新プログラム(KB2871389)のダウンロード時に黒いスクリーンのような状態になり、操作ができなくなります。
  • NECノートパソコンをSSDに換装した際に再セットアップしたところ、Windows8に戻ってしまい、8.1にアップデートできません。PCの知識がなく、解決策が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

windows8から8.1にアップデートできません

2020/08/23 12:01

Windows8.1のダウンロード ページに移動しても空白で何も表示されません。

同様にyahooやカスペルスキーセキュリティのページもです

更新プログラム(KB2871389)のページでダウンロードしようとしても、ページ上下に黒いスクリーンの様な状態になり操作できません

何か欠けてる事があるのでしょうが、何をしたら良いか分かりません

経緯

NECノートパソコンWindows8.1を使用してたのですが、重いのでHDDからSSDに差し替えました。

再セットアップしたところWindows8になってました。

8の更新プログラムはアップデートしました。利用可能が無い状態までしてあります

当方、PCは詳しくありません

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/23 14:14
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

書かれている内容からはWin8がプリインストールされたPCをお使いなのかな?と言うのはわかります。
そうであれば再セットアップすればWin8になるでしょうから。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
からWin8.1のISOイメージをダウンロードしてそれをマウントしてその中にあるセットアップファイルを実行すればWin8からWin8.1へのアップデートは可能だろとは思います。ただ足りない更新プログライムがあると表示された場合はそれをインストールしないとダメかも知れませんが。

他の方が回答されていますがHDDのクローンをSSDに作成してしまうのが手っ取り早い気もしますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/23 12:57
回答No.3

もし、パソコンから取り出したHDDがそのままの状態で残しているなら。

1,SSDのUSBケースを購入する。(通販で1,000位。要サイズ確認:ノート用なら2.5,ノート以外なら3.5インチ)
2,パソコンのドライブを再度HDDに差し替えてWindos8.1で起動する。
3,パソコンにクローン作製ソフトをインストールする。
フリークローン作製ソフト  →  https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
パッケージソフトはHD革命等を購入する。(\4,000前後)
4、SSDをUSBケースに入れてUSBでパソコンに繋ぐ。
5,パソコンからインストールしたソフトを起動してHDDのクローンをSSDに作成する。
6、HDDをSSD交換する。

以上でWindows8.1で起動できると思います。

2020/08/23 12:33
回答No.2

Windows 8.1をクリーンインストールする。そのほうが安定しますし。

2020/08/23 12:19
回答No.1

windows8から8.1には、もうアップデートはできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。