サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

電源ランプが消えなくなります

2020/08/23 13:45

Windows10 LAVIE 最近時折電源を切ってファンの音が消えても右上の電源ランプの灯りが消えないことがあります。時間が少し経過して消えることもありますが、点いたままになっていることもあり、左わきの電源ランプも点灯したままです。
解決策がわかりません。ハードの問題でしょうか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 17:52
回答No.4

同様の不具合が、AMD RADEON Softwareの更新で解決しましたので試してみてください。
このソフトウェアは、参考URLからダウンロードできます。
リリースノートにピッタシの記述はありませんが、似たような不具合の修正がされています。

お礼

AMD RADEONの更新表示が何度か出ていましたが無視していました。(放置していいですと言われましたので)なるほどと思って更新しました。まだ絶対解決かどうか経過を見てみますが納得しましたし、試しますとランプも正常に消灯します。
ありがとうございます。
当面解決として経過観察します。

2020/08/26 14:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/23 18:02
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAW
こちらのPCですね。

シャットダウン処理中に何か問題があり完全に電源が切れなかった?って言うのは考えられます。この現象が頻繁に起こるなら何かハードウェアに問題がある?って可能性も考えられます。



パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あまり意味はないですが念の為、放電処置をしたりBIOSを初期値に戻してみるとかでしょうか。

お礼

ありがとうございます。この間頻回にシャットダウン処理を反復し、(雷がひどかったです)やはりパソコンの処理が終わらなかったのかなと思いました。
ご提示のページ拝見しました。こちらの提示から放電のご提案ということは、やはり負荷が大きい状態を作ったのかもしれません。
ページ記載の方法を頭において、もう少し経過をみようと思います。繰り返すようでしたら実行します。
ご指導感謝いたします。

2020/08/24 14:05

2020/08/23 14:46
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。


シャットダウンの操作をしてそうなっているならシャットダウンが上手く行っていない?って可能性もあります。

補足

相即にありがとうございます。
型番 PC-NS600NAW
購入して一年経過しておりこの現象は初めてで心配でした。シャットダウンはできているようです。さきほど試しましたらランプは消灯したので、、よくわかりませんが様子を見て症状が続くようでしたら、再度メーカーにも聞いてみます。

2020/08/23 17:43

2020/08/23 14:25
回答No.1

高速スタートアップを無効して改善される場合があります。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

ありがとうございます。ご指定の方法で確認しましたところすでに高速スタートアップ無効になっていました。最近雷が多いせいか、ON-OFFを急ぐことや電源を抜くことも関係あるかもしれないです。もう少し経過を見てみます。また質問を入れるかメーカーに問い合わせるかもしれないです。

2020/08/23 17:47