本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップについて)

NEC LAVIEの再セットアップについての質問

2023/10/13 15:41

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEの再セットアップ時に黒文字のクリックができず、Windows Boot Managerが通常起動してしまう問題が発生しています。
  • 再セットアップディスクを入れても選択画面が表示されず、先に進むことができません。
  • NEC LAVIEの再セットアップに関して、F2キーを押してBoot Overrideをクリックする方法についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップについて

2020/08/24 12:53

NEC LAVIEの再セットアップについて質問お願いします。説明書通りに再起動中にF2を押しExitからBoot Overrideをクリックしたいのですが、黒文字を(↓で)クリックができません。その下にWindows Boot Manager(白文字)があるのでクリックしてみると、通常の起動になってしまいます。再セットアップディスクを入れているのですが、画面に出てこず選択ができないので、そこから先に進めません。どうしたらよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/24 17:30
回答No.4

未使用機ですが こちらを見る限りは有効にならない機種もあるようで
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805

バックアップからの復元に使われるプログラム? であれば御自身が作成されたバックアップデータが認識できれば選択可能になるのかも知れません
ただ 再インストールメディアにバックアップデータは入っていません

以前に使われた 使えた経験があるのか疑問に感じる部分になります

修理から初期化されて戻ってきた 初期化された状態を更に再セットアップディスクで初期化し直す意味があるのか不明ですが

再セットアップメディアはパソコン起動時にCD/DVDから起動させれば使えるのでは? 実施しても何も変わらない結果と思いますが

お礼

2020/08/25 09:01

無知のため、再セットアップをしなければならないのだと思い込んでおりました。初期化されていたのでワードやエクセルをまた取り入れるためにするのだと・・・皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/25 01:13
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX750JAW
こちらのPCですね。

>HDDにエラーが出たため修理に出し初期化されて戻ってきました。
メーカーの修理に出されたのでしょうか?
そうであれば通常修理して返却する際にメーカーの方で再セットアップと言うか出荷時の状態に戻した上で返却されるのでマニュアルに従って初回セットアップをやり直すだけのはずですが…
ですので他の方が回答されていますが自身で再セットアップする意味合いがよくわからないです。

再セットアップディスクを挿入しても認識せずって状態みたいなので可能性としては再セットアップディスクの作成にそもそも失敗しているか?ディスクを読み取るドライブ側の故障って事も疑われます。

それと再セットアップメディアはDVD-RやBD-Rに作成されたのでしょうか?
今ならUSBメモリに作成した方が簡単だったような気もします。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NX750JAW
最悪は上記から再セットアップメディアを購入するって方法もありますが…

お礼

2020/08/25 08:57

ワードやエクセルが消えていたので、再セットアップをしなければならないのかと思いました。初回セットアップをすればよいのですね。やってみます。ありがとうございました。

質問者
2020/08/24 17:30
回答No.3

下記の補足説明があります。試されましたか。
BIOSの表記や種類によっては、「Boot Override」欄に再セットアップメディアが表示されない場合があります。
その場合は、以下の手順を行います。

矢印キー「↓」で「Boot Override」を選択し、「Enter」キーを押します。

「Boot Overrideを実行しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい(Yes)」を選択し「Enter」キーを押します。

「Boot Option Menu」が表示されます。
矢印キー「↑」か「↓」で再セットアップメディアを選択し、「Enter」キーを押します。
このとき「Windows Boot Manager」以外を選択します。
※ LAVIE Desk Towerの場合は、「Startup Device Menu」が表示されます。 複数のデバイスが表示されるので、「USBのデバイス」または「SATA2」を選択します。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704

お礼

2020/08/25 09:07

ありがとうございました。私が無知のために皆さんにご迷惑おかけしてしまっていたのですが、そもそも修理に出して初期化されて戻ってきたので、再セットアップをする必要がなかったようです。考えてくださりありがとうございました。

質問者
2020/08/24 13:01
回答No.2

「↓」でBoot Override移動して「Enter」キーを押すのでは。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm

補足

2020/08/24 16:45

ありがとうございます。

質問者
2020/08/24 13:00
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。


Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
をされているって事ですか。

再セットアップディスクの作成に失敗しているとかでしょうか?
また挿入している再セットアップディスクが間違っているとかでしょうか?
恐らく何枚かディスクが作成されたと思うので念の為、全部のディスクを入れては取り出してを繰り返してブートできるディスクを探すって手もあります。

再セットアップが目的なら

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
みたいな選択肢もあります。

お礼

2020/08/25 09:21

ありがとうございました。色々と考えて下さったことに心より感謝いたします。
再セットアップをする必要がなかったようで、メディアも読み込まなかったようです。貴重なお時間を申し訳ございません。

質問者

補足

2020/08/24 16:53

ありがとうございます。
パソコンはPC-NX750JAWです。HDDにエラーが出たため修理に出し初期化されて戻ってきました。再セットアップディスクをいれ説明書を見ながら行っていました。Boot Overrideを↓で選択することが出来ず、Windows Boot Managerの文字しか選択できません。言われたようにセットアップディスクを何度も入れなおしてみてはいるのですが、それも反応しません。やり方に問題があるのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。