本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS画面)

NECデスクトップパソコンDA770でBIOS画面が表示される問題の対処法

2023/10/13 15:41

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンDA770でWindows10を起動するとBIOS画面が表示される問題が発生しています。
  • ESC、F9、F10などの初期化操作を試しても問題は解消されず、同じ画面が繰り返し表示されています。
  • HDDが壊れている場合には、BIOS画面で確認することができるのでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

BIOS画面

2020/08/24 17:44

NEC デスクトップパソコンDA770 windows10を起動するとBIOS画面になります。ESC,F9,F10など初期化しても同じ事の繰り返しです。対応ご教授願います。尚HDDが壊れている場合、BIOS画面で確認できますか?もご教授頂ければ有難いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/26 09:31
回答No.6

メーカー製デスクトップパソコンは携帯できないノートパソコン。分解、組み立てはノートパソコンなみに難しい。街の業者にやらせると保守マニュアルも無く、目の子で分解され、なんとなく立て付けが悪いような状態で返されるかも。多少安く上がるかも知れないが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/25 12:25
回答No.5

BIOSで認識されてるからと言って故障してないとは限らない。リカバリーディスクでリカバリーしてみるしか。リカバリーそのものが出来ない/リカバリーしても立ち上がらないなら故障なので修理依頼。ユーザーで出来るのはリカバリー迄。

お礼

2020/08/25 21:13

貴重なご意見ありがとうございました。HDDの不具合と判断して修理に出す事を考えていますが、如何にしてHDD交換を安くできるか検討したいと思います。有難う御座いました

質問者
2020/08/25 02:58
回答No.4

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-DA770
該当するPCが複数あるので。


パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008200
Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020618
あたりを参考にしてみるとかでしょうか。ただ既に試されている感じですね。

HDD自体が壊れているか?どうかの判断は難しいですがBIOSのセットアップメニューで内蔵HDD自体を認識しているのか?確認すると良いでしょう。この段階で認識していないなら壊れているとは言えます。
貼ったURLの画像だとSATA Port 0ってあたりです。


https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
あとは修理・点検に出すって方法もありますね。ただ料金は高額になる可能性はありますが。

2020/08/24 19:30
回答No.3

No2続きです。

から外れてしまってる(USBとかになってる)ことがあったので、そこで復活できたらラッキーですね。

2020/08/24 19:27
回答No.2

データが壊れているか否かは微妙ですが、少なくともストレージデバイスとしてHDDが認識されて型式や容量がBIOS画面で表示されてないとアウトです。

因みに、起動(BOOT)デバイスの設定画面でHDDが設定

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。