サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

停電で切れたパソコンの起動について

2020/08/24 21:10

DA770/MAB Windows10を使用しています。

昨日の雷雨による停電で、パソコンが切れてしまいました。
外出先より帰宅後に停電していたことに気づきましたが、うっかりコンセントを抜くこともせずにPCの電源を入れてしまいました。

それより約26時間経過しても、黒地にNECロゴの左上に添付画像の文字列が表示されたままになっています。

今後どのように対処すれば良いでしょうか?

・一度電源ボタンを長押しして強制終了した後、コンセントを抜いて放電した方が良いでしょうか?
・Ctrl+Alt+Deleteで再起動した方が良いでしょうか?

このようなことは初めてで分かりません。
何でも良いので教えていただけますと助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 13:29
回答No.5

 停電した時にパソコンの内蔵HDDがアクセス状態だったら、ヘッドクラッシュを起こした可能性がありますが、その時は一度、電源を切ってから、再度、電源を入れ直し、F2キイを押しっ放しの状態で起動します。BIOSモードが表示されたら、セーフモードを選択して起動してみます。起動出来なかったら、おそらく、内蔵HDDが故障しています。HDD交換した方が良いです。それ以外の部品は停電では壊れていないと思います。

 画面に表示されているのはBIOS表示なのですが、内蔵HDDが起動しないので表示されていると考えられます。

補足

このたびはご回答いただき、ありがとうございました。
解決いたしましたので、ご報告いたします。

原因は、放電をしていなかったことだと思われます。
コンセントからコードを抜く際、バチッという音とともに火花が散りました。

20分ほど経過の後、ご回答いただいたとおりセーフモードを起動すると起ち上がりましたので、再度シャットダウンして電源ボタンを押すと通常起動いたしました。

この投稿は、そのPCより書き込んでいます。
動作も問題ないようです。

このたびは大変お騒がせいたしました。
直って心底安心いたしました。

深く感謝いたします。

2020/08/26 19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/25 02:39
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらのPCですね。
PCにあるHDDのアクセスランプが点滅していない事を確認して電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了してみるしか無いかと。


パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
念の為、放電処置もした方が良いでしょうね。

ただ落雷の影響でどこか壊れている可能性もあるで同じ状態が続くなら

https://support.nec-lavie.jp/repair
https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理に出すしか無いかと。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理費用は高いかも。

お礼

このたびはご回答いただき、ありがとうございました。
解決いたしましたので、ご報告いたします。

原因は放電をしていなかったことでした。

貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

2020/08/26 19:13

補足

ありがとうございます。

HDDのアクセスランプは、電源を入れた時からずっと小刻みに点滅を繰り返しています。

一度電源を落として、とりあえず放電をしたいのですが、さらにPCに負荷をかけるので躊躇している状況です。


もう少し様子を見て決断します。

2020/08/25 05:33

2020/08/24 22:13
回答No.3

PCに異常がないかセルフチェック中のようです。
HDD(SSD)の状態次第でかかる時間が遅くなる可能性があります。

お礼

このたびはご回答いただき、ありがとうございました。
解決いたしましたので、ご報告いたします。

原因は放電をしていなかったことでした。

貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

2020/08/26 19:14

補足

ご連絡ありがとうございました。

わかりました。
もう1日か2日か分かりませんが、そのままにしてみたいと思います。

2020/08/24 22:28

2020/08/24 21:35
回答No.2

『不正なシャットダウンの後処理中にて、そっとしておいて下さい…。』と出てますので、暫く待ってみて下さい。

お礼

このたびはご回答いただき、ありがとうございました。
解決いたしましたので、ご報告いたします。

原因は放電をしていなかったことでした。

貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

2020/08/26 19:15

補足

ご連絡ありがとうございました。

わかりました。
簡単に諦めたくありませんので、もうしばらく待つことにします。

数日かかりそうでしょうか?
データ容量や設定、インストールしているソフトの多さなどで時間がかかるのでしょうか?

2020/08/24 21:46

2020/08/24 21:23
回答No.1

1,パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,セーフモードで起動してみる。
Windows 10をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

3,パソコンを初期化する。
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

4,HDDの故障の可能性もあります。故障なら修理する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

このたびはご回答いただき、ありがとうございました。
解決いたしましたので、ご報告いたします。

原因は放電をしていなかったことでした。

貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

2020/08/26 19:16

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%