サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

スマートビジョン番組受信後のシャットダウン不可

2020/08/25 09:31

スマートビジョンでの番組表受信後の電源を「シャットダウン」に設定しているにも関わらず、パソコンの電源は切れず「スリープ」状態です。
「ソフト」の入れ替えや、「高速スターと(有効)」のチェックは外しています。
何か対策がございましたらご教示下さい。
よろしくお願いします。
(機種)NECバリュースター VS-370RSB Windows10
    IE11
    
    

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/26 01:05
回答No.6

>タイマー予約で設定する方法により
>「シャットダウンが出来ました。」ので連絡しました。
そうですか。であらばシャットダウンそのものを何か常駐プログラムなどが妨げているって可能性は低いかも知れませんね。
SmartVisionも番組表受信後にシャットダウンする設定をしている場合はシャットダウンのコマンドをWindowsに渡してそれを受け取ったWindowsがそのままシャットダウン処理する形なのでSmartVisionのソフト自体の不具合などでシャットダウンのコマンドをWindowsに渡せていないか?渡そうとしてWindows側が何かの常駐プログラムなどが邪魔をしてシャットダウンのコマンドを受け取れていない可能性がありますね。


あまりおすすめは出来ないですが

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
テスト用にアカウントを作成し管理者にしてそちらでWindowsにサインインして同じようにSmartVisionで番組表受信後にシャットダウン水るよう設定してシャットダウン出来るのか?試してみるって言うのはあります。

あとはシステムの復元で少し前に戻してみたり正常に動作していた頃のシステムイメージが外付けHDDに保存されているなら書き戻してみるとかでしょうか。最悪は再セットアップって手段もありますが。

お礼

121CCagent様

 再度のご連絡有難う御座います。

 私の能力の問題もありますので、今後勉強していきたいと思います。

 なお、「システムの復元」につきましては、実施して見たのですが途中(6時間後)でトラぶってしまい先ほど「復元の取り消し」にてやっと戻ったところです。

 「復元」は以前経験があったのですが今回は不安の方が大きく、今後慎重に考えたいと思っているところです。

 本当に有難うございました。

2020/08/26 19:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/08/25 21:41
回答No.5

改善出来るかあまり期待出来ませんが、「シャットダウン」出来てた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみるとか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

お礼

ware121様
 度々のご連絡有難う御座います。

 「システムの復元」については以前経験がありましたのでやってみたのですが、途中(6時間後)でトラぶってしまい、現在「復元の取り消し」にて戻ったところです。(この間不安でした。)

 経験不足かも知れませんので今回は「復元」は様子を見ようと思います。
 本当に有難うございました。

2020/08/26 19:00

2020/08/25 17:27
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS370RSB
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが
https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
当たりを参考にWin10にアップグレード済みってことですね。

>「ソフト」の入れ替え
Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456
あたりを参考にSmartVision自体を入れ直したりしたって事でしょうか?


windows10で電源のシャットダウンをタイマー予約で設定する方法まとめ
https://kiyotatsu.com/windows10_shutdown_timer/
念の為、上記のようなタイマーでシャットダウンが出来るのか?って言うのを確認すると良いでしょう。こちらでシャットダウンが上手くできないようなら何か常駐プログラムなどがシャットダウンを邪魔をしている可能性が出てきます。

お礼

121CCagent様

 ご教示有難う御座います。
 ご教示頂いた、windows10で電源のシャットダウンをタイマー予約で設定する方法により「シャットダウンが出来ました。」ので連絡しました。

 不具合による問題点は「番組表の自動受信」が出来ない、ということだけであります。慌てずに対処できたらいいかな、と思っております。当面番組は「手動受信」したいと思います。(ちょっとスッキリしませんが。)

 何か考えられることがありましたらよろしくお願いいたします。
 

2020/08/25 20:46

2020/08/25 13:47
回答No.3

パソコンが「シャットダウン」が出来ないかった時点で起動しているアプリ名を確認してスタートアップをオフにしてみてはいかがでしょうか。

デスクトップ画面下のタスクバーの何もないところを右クリック → タスクマネージャー(K)→ 「プロセス」タブ → アプリ

Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法 → https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/

お礼

ware121 様

 再度のご教示有難う御座います。

 ご教示頂きました、
 パソコンが「シャットダウン」が出来ないかった時点で起動しているアプリを探しましたが、存在しませんでした。

 現在の不具合は、番組表の自動受信を「手動」にするか、毎日「手動シャットダウン」するかの選択です。
 (2~3日ほど前から突然の不具合でしたので、何かスッキリしませんが)

 他に何か考えられますことがありましたらご教示願います。
 有難う御座いました。

2020/08/25 21:05

2020/08/25 12:44
回答No.2

>VS-370RSB


VALUESTAR S VS370/RSB PC-VS370RSB

発売が2014年(春モデル)で
 オリジナルのOSは、「windows 8.1(x64)」ですよね。

  ( PC-VS370RSBは、windows10のアップグレード対応機種)



SmartVision自体,Windows 10の更新を何度も繰り返すと,
 動作に必要なファィルが上書きされるなどして動作が不安定になったり起動しなくなることがあります。

-------------------------------------------------------------------------
NECは対策として

USBメモリーでMSのサイトからwindows10のインストールUSBを作成する

 Windows 8.1 から,最新Windows 10 へ直接アップグレードできるように

  1809 October 2018 Update
  1909 November 2019 update

2004は、様子見がBEST。

アップグレード済みPCを,Windows 10 から工場出荷時のWindows 8.1 PCへダウングレードする

windows10のインストールUSBでWindows10をインストール

Windows Update の「利用できる更新プログラム」を適用する

NEC独自のWindows 10 用修正モジュールを適用する

------------------------------------------------
つまり、なるべき更新回数が少なくなるwondows10で
  SmartVisionが問題ないか?試して見るわけです。

上記方法は、面倒で問題が不具合が解決するかは実際やってみないと判りません。
一応、「こんな手順もあります。」程度の情報です。

お礼

NuboChan 様

 ご教示の連絡有難う御座います。
 内容について勉強中です。私の能力に叶いますかどうか判断の上対処したいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
 本当に有難うございました。

2020/08/25 20:49

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%