サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

CDを認識しません

2020/08/25 16:14

VN770/Wを使用しています。最近使用していませんでしたが、久しぶりに起動してCD取り込み/書き出ししようとしたところCDを読み込んでくれません。
一度デバイスを削除して再起動すると再インストールされると見て試しましたが、CD-ROMドライブのドライバーなら問題がある、と未解決の問題が出てきて修正できません。修理をしないとCD読み込みはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 16:27
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770WG6B
このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。


古いPCですので内蔵の光学ドライブ自体の故障って言うのも考えられます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますが既に修理対応期間が終了したモデルでメーカー修理は出来ません。


Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法!
https://pc.siraberu.info/post-412/
レジストリ操作をする事で直るような場合もありますがデバイスマネージャーで内蔵の光学ドライブをどう認識しているのか?って当たりも確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/25 21:05
回答No.4

CD/DVDドライブのピックアップレンズが汚れている可能性が有ります
市販のレンズクリーナーで清掃して下さい

ドライブは回転していますね?
デバイスマネージャーで認識されていますね?
BIOSで認識されていますね?
読み書きのソフトもインストールされていますね?

補足

ありがとうございます。
回転はしていますがそもそもコンピュータのデバイス?のところにCDと出てこず、CDなど読み込むドライバーもびっくりマークが出てて解消できない状態です。

2020/08/25 21:27

2020/08/25 16:34
回答No.3

1,無駄かもしれませんが2012/03/27リリースのアップデートモジュールを適用する。(対応機種を確認してください。)
Corel WinDVD BD アップデートモジュール(10738) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10026
2,フリーのDVD/CD読み込み、書き込みソフトを使用してみる。
3,修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

2020/08/25 16:26
回答No.1

こちらの口コミが参考になるかと思います。 ドライバーなど。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063689/SortID=22318540/