本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンが充電できない)

ノートパソコンが充電できない

2023/10/13 16:17

このQ&Aのポイント
  • 昨日からノートパソコンが充電できなくなりました。ACアダプタや電源ケーブル、パソコン本体は1年半ほど使用していますが外的な異常はなく、今まで特に問題なく使用できていました。
  • バッテリーを取り外しての放電ができない製品のため、公式サポートに書かれた方法を試しましたが、20秒間電源ボタンを押してもバッテリー充電ランプに反応がありませんでした。
  • ACアダプタの故障なのか、パソコン本体の故障なのか、修理に出すべきか新しいACアダプタを購入すべきか、原因を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンが充電できない

2020/08/29 14:42

製品名:LAVIE Note Mobile NM550/MA
型番:PC-NM550MAB-2
OS:Windows10
昨日からノートパソコンが充電できなくなりました。ACアダプタや電源ケーブル、パソコン本体は1年半ほど使用していますが外的な異常はなく、今まで特に問題なく使用できていました。
バッテリーを取り外しての放電ができない製品のため、公式サポートに書かれた方法(添付画像参照)を試しましたが、20秒間電源ボタンを押してもバッテリー充電ランプに反応がありませんでした。ACアダプタの故障なのでしょうか?

[具体的なパソコンの状態]
・ピークシフト設定は常に無効
・バッテリーは診断ツールで状態良好との表示
・LAVIE更新プログラムは最新の状態
・パソコン稼働中はずっと充電した状態(ケーブルをコンセントに差し込んだ状態)にしがちだった

突然充電できなくなってしまい困っています。原因はACアダプタなのかパソコン本体なのか、修理に出すべきか新しいACアダプタを購入すべきか、などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/29 19:55
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAB-2
こちらのPCですか。
仕様を見ると

USB 3.0(Type-C)×1 (USB Power Delivery対応、ACアダプタの接続ポートを兼用)


となってますね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/interface/index.html


現状ではACアダプタ自体の故障か?PC本体側の故障か?は判断が出来ないです。
他の方が回答されていますが修理点検に出してみないとわからないです。

もしUSB Type Cに接続するタイプのスマホをお持ちならそちらのスマホのACアダプタを一時的に繋いで充電できないか?確認してみるって手もあります。ただスマホ用では電気の出力数が少なすぎて充電できない可能もありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/29 17:26
回答No.1

原因はACアダプタなのかパソコン本体なのかの切り分けして修理かACアダプタを購入か判断しましょう。

1,チャット、LINEで故障診断を依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

2、電話予約サービスを利用して故障診断を依頼する。
電話予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

3,近くの修理業者に故障診断を依頼する。(修理業者に見せるだけで\5,000~\6,500位費用がかかると思います。)
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。