サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

起動しない

2020/08/30 18:22

2000年くらいに購入したNECデスクトップパソコン。久しぶりに立ち上げメールソフトを使っていたらフリーズし、強制終了してしまいました。その後、立ち上げようとしてもoperating system not found が一行のみ出てきます。F8も押してみましたが、変化ありません。もし救済がなにかありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/31 13:14
回答No.4

2000年頃に購入し、どのくらい放置していたか不明のPCに電源を投入し、メールソフトを起動したらフリーズ。

2000年頃のOSとなると・・・・・
Windows MeとWindows2000ですね。
フリーズしたので強制的に電源OFFを行った。

再度、電源を投入したらOSが無いと言われた。

救済方法は・・・・・
インストールディスク(当時は、CDでした)があれば、
救済できるのですが、紛失していたのでしたら処置無しです。
Windows Meでしたら、CD-ROMがあっても救済は難しいです。
かなり不安定なOSでしたので、私自身、一週間も使っていなかったしろものなので。

最悪の場合ですが、HDDのみを救いたいという場合は
当時の規格は、IDEですので下記のURLにある様な外付けケースを購入後、現行機で中身を救う感じになります。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=273071

簡単に言いますと、
強制的に電源OFFを行ったため、OSが消えただけの状態になっていますので、ファイル関係はすべて残っています。

くれぐれも間違っても format /s をしない様にしてください。

お礼

インストールディスクを探し中で、まだあれ以来、先に進むことができておりません。見つからなければ諦めるしかないようですね。アドバイスありがとうございました。

2020/09/14 07:58

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/08/31 03:44
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
2000年だと相当古いPCですね。既に修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ないと思います。

他の方が回答されていますが「Operating System Not Found」だとOSが見つからないってエラーですのでOS自身が壊れたか?若しくはOSがインストールされているHDD自体に何か問題が起こっている可能性があります。
中のデータの救出が目的なら分解してHDDを取り出し別のPCに接続し打てデータを吸い出すのが一番手っ取り早いとは思います。

2020/08/30 18:48
回答No.2

パソコンの故障でしょう。修理か新規購入でしょう。

ダメ元でシステムの復元を試す。
Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011923

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014720

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018310

2020/08/30 18:31
回答No.1

「Operating System Not Found」とは、「OS(オペレーティングシステム)が見つかりません」という意味。
Windowsのシステムファイルが格納されている場所が見つからない時に表示されるエラーメッセージです。

http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_03.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%