サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

QRコードについて

2020/09/07 00:15

QRコードって何ですか?この利用方法も教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/07 01:16
回答No.3

他の方が回答されていますが

https://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
などを読むと良いでしょう。

>※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

とあるのでAndroid搭載のタブレットをお使いなのだろうと思います。
出来ればその正確な型番も書いた方が良いです。底面に貼られたシールに記載があります。
GoogleのplayストアでQRコードなどで検索すればリーダーアプリが出てくるのでそれらをインストールしてアプリを起動してQRコードをカメラで読み取れば良いとは思います。
また使用しているブラウザやアプリによってはQRコードを読み取るような機能を元々搭載しているような場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/07 01:02
回答No.2

2次元バーコードのことです。QRコードを読み取りPayPay等のスマホ決済や、ネットのページをURLを入力せずにQRコードを読み取ることにより表示できます。LINEの友達登録等にもにQRコードを利用します。
QRコードとは → http://appsmagazine.xyz/apps/category/qrcode/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ssa6&yclid=YSS.EAIaIQobChMImYnC3_LU6wIVC1VgCh1hOAXSEAAYAiAAEgI5rPD_BwE
QRコードのいろいろな使い方 → https://www.qrcode.com/about/howtouse.html
QRコードの仕組み → https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190425/2624

2020/09/07 00:50
回答No.1

QRコードはバーコードの2次元化したものです。
バーコードでは数字の羅列しか表示されませんがQRコードだとテキスト表示出来ます。
よく使われるのがアドレス表示で、スマホなどで読み取ってブラウザでインターネットサイトに誘導できます。
テキスト表示が可能な事で短い文字表示も出来ます。
最大で英数 (US-ASCII): 最大4,296文字、バイナリ(8ビット): 最大2,953バイト、漢字・かな (Shift_JIS): 最大1,817文字数字のみ: 最大7,089文字です。
最大文字数を表示するとすごく細かいQRコード表示になるので注意が必要です。