サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

マイク音量が小さく困っています

2020/09/09 22:26

製品 PC-NM550RAW [LAVIE Note Mobile]
購入 2020.07
OS Windows10

【症状】
家族が購入したパソコンで、マイクの音量レベルが上がらずに困っています。

zoomやっていたときに症状を確認したそうで、相手の音声は聞こえるものの、自分の話した声がとても小さかったそうです。

その後、以下を確認したのですが、異常は見つかりませんでした。

・ノートPC内蔵マイクとヘッドセットいずれも同様の症状である。
・ボイスレコーダーで録音しても、非常に音声が小さい。
・サウンドのマイク設定でレベルを最大にしても、ブースターを最大にしても症状は改善されません。
・デバイスは正常に動いているように表示されています。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/10 01:36
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550RAW
こちらのPCですね。
意味はないとは思いますが念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみましょう。

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018130
当たりも念の為、やってみましょう。

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
可能ならテスト用にアカウントを作成して管理者にしそちらのアカウントでWindowsにサインインした際も同じようにマイクの音量が小さいのか?確認してみると良いかも。
またデータのバックアップを取って

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
再セットアップしてみるのも良いです。
これでどこに問題があるのか?少し方向性が見えるかも知れません。

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。サウンドデバイスの修復を再度試みるようにしてみます。

2020/09/10 06:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/10 06:37
回答No.3

「ノートPC内蔵マイク」でも音量が小さい、ということですので、
例えば、PCのマイク音声増幅回路に原因があるのかもしれません。
この場合は別のマイクに替えても改善しませんので、メーカーに確認してください。

お礼

お忙しい中、コメントありがとうございます。
あと少し試して確認してダメならメーカーへ確認してみます。

2020/09/10 08:04

2020/09/09 23:57
回答No.1

購入店、NECで無料で修理してもらう。可能なら新品、同型のパソコンと交換してもらう。

お礼

お忙しいところ、コメントありがとうございます。テクニカルサポートに連絡してもダメなら上記対応と致します。

2020/09/10 06:22

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%