サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

排気口の温度は正常か?

2020/09/11 11:50

排気口が手で触れない熱さになるが正常化?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/11 12:11
回答No.2

温度が高いとパソコンが熱暴走する可能性があります。負荷が大きいソフトが起動していると一時的に熱くなることがあります。まずは原因を特定しましょう。CPU、HDD、GPUの温度を確認できるフリーソフトを使用して温度を確認してください。デスクトップパソコンは冷却ファンという装置が付いており、基本的にマザーボード周辺の温度を下げることができる仕組みです。しかし、ホコリが溜まっているとCPUの温度が上昇しやすいため、しっかりと掃除をしておきたいところです。ノートパソコンは小型扇風機や冷却台など、CPUの温度を下げることができるグッズを使うのが定番です。

HWMonitor → https://316-jp.com/hwmonitor
CPUの適正温度は?高温になった場合の対処方法→ https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2034/

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンについてはある程度知っているつもりですが、ソフトで温度確認できるとは知りませんでした。30度までの環境で使用可能のはずですが、
そのような環境で長時間使用するとダウンしそうでメーカに修理依頼しました。どの程度の温度を測定したのか提示せずに異常なしとのこと。困った対応です。メーカから戻ってきたらソフトで確認してみます。

2020/09/11 15:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/11 13:02
回答No.3

異常

お礼

回答ありがとうございます。当方は異常と思うのですがメーカは正常とのこと。
何度までが正常なのかメーカは提示してくれません。泣き寝入り?

2020/09/11 15:51

2020/09/11 12:03
回答No.1

手で触れない熱さは50度以上と言うことでしょう。その状態でパソコンが動いているのが不思議です。

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカでは正常とのこと。修理に出した後で購入した温度測定器で測定しメーカの判断を仰ぎたいと思います。

2020/09/11 16:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。